【子育て】「甘やかす」とは | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【子育て】「甘やかす」とは

     

     

    こんにちは、東ちひろです。



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    「甘やかす」は

    親が先回りしてしまう、

    なんでも買い与えるなど

    一見子どものためを思っているように見えて、

    実は親の都合を優先していることです。

     

     

     

    「甘やかす」だけの子育てをされた子どもは、

    何を買ってもらっても

    安心感や満足感を持つことができず、

    不満感情だけが続きます。

     

    だから、次々と親の手を焼かせることをするのです。

     

     

    ・おもちゃ売り場で泣いておもちゃを欲しがる

    ・いつまでもお菓子を欲しがる

    ・弟・妹の遊び道具を奪い取る

     

     

    これらは、ずるずるとやらせてはいけません。

     

    人としてダメですからね。

     

    とはいえ、そんな時も大人が大声で怒鳴ると・・・

     

    子どもは怒られたことだけはわかって、

    何がダメだったのかわからないんです。

     

     

     

    だから、「行為を叱る」がいいのです。

     

    《何がダメ》なのかを伝えてあげます。



    《キッパリと短い言葉》で言います。

     

    それでも子どもが親の言うことをきかない時には・・・

     

     

    子どもの情緒が安定するおクスリ、

    ココロ貯金が不足しています。

     

     

    つまり、子どもではなく《ママがまだできること》があります。

     

     

    まずは、そこをトライしてくださいね。

     

    子どもからのココロ貯金最終リクエストに応えませんか。

     

    スピード入門講座では、たくさんあるココロ貯金の中から、話の聴き方を中心にギュギュっと90分でお伝えします。

     

     

    今はスピード入門講座祭りを開催中です。

     

    東ちひろはスピード入門講座は開講していません。

     

    たくさんのインストラクターが

    スピード入門講座を開講しています。

     

     

    3月はもう新学期が目の前ですから、

    学校の先生方もお子さんもソワソワしだす頃。

     

     

    その前から貯めておくのが秘訣です。

     

     

    お子さんにしっかりとココロ貯金を貯めておくと、

    4月からの適応力が格段に増します!


    そして、3月中には家庭の中でお子さんの情緒の安定を実感することでしょう!


    子どもは、学校に復帰する前には必ず家庭の中で落ち着いてきます!

    ぜひ、ココを実感していただけたらと思います。



    「子どもは必ず変わる」が私の信念です。


    今なら、あなたのご都合に合わせて講座日程をお選びいただくことが出来ます。

    ココロ貯金入門講座

    【場所】オンラインZOOM
    【講座内容】
    ・ココロ貯金
    ・子どものやる気を引き出す話の聴き方
    ・話の聴き方ロールプレイ
    ・ママハンドル
    ・ココロ貯金ワーク
    【受講料】3300円

    《ココロ貯金入門講座》詳細はこちらです
    https://www.kosodate-up.com/kokoro-speed

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     


    子育て応援しています。

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加