【思春期】高学年の子を勉強に向かわせるには承認です | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【思春期】高学年の子を勉強に向かわせるには承認です

     

     

    こんにちは、東ちひろです。



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    さて、高学年になると「勉強する子」と「勉強しない子」が大きく分かれます。


    理由は・・・

     


    勉強内容が難しくなってくる

    自己肯定感は下がり始める(思春期は下がります)

    スマホやゲームの誘惑が多い

    反抗期に片足を突っ込んでいる

    中学受験の場合は親がガミガミ言ってしまう


    こんなにも勉強しにくい環境と状況が出来ていると言えます。




    高学年の子を勉強に向かわせる3つのコツ(その1)


    子どもが勉強しない理由のトップは、「今までの承認不足」です。

     

    子どもは承認不足になるとこんな症状になります。


    子どもは、承認不足で荒れてきます。


    子どもは、承認不足で嘘をつきます。


    子どもは、承認不足になるとサボります。


    子どもは、承認不足になると難問から逃げます。


    承認不足のところに、難しい勉強が加わりますので(学力不足)、歯が立たなくなってきます。


    さらに、反抗期が加わり、中学受験が加わりますので、親が思っているように子どもの勉強が進んでいかないのです。


    ということで、今日は、高学年の子への承認(認める)についてです。


    子どもが勉強する姿を見た時、あなはどんな言葉をかけますか?


    親はとかく、子どもが勉強をサボっている時だけ声をかけてしまいます。


    「宿題したの!!??」ってね。


    人は、注目したところが拡大するのです。


    そのため、「小声」でもいいので、子どもが勉強を始めたらすかさず!

    「お~、頑張っているね」
    「だんだん難しくなるね」
    「かっこいいな~」


    と声をかけます。


    3548÷67

     

    0.95×0.675


    あなたは、小学生の計算問題を紙と鉛筆で解くことはあるでしょうか?

     

     

    もう私たち大人は、計算をする時にすぐ電卓を使いますよね。


    桁数が多いひっ算を解くって結構、、、嫌なものです。


    計算ドリルだとずらっと20問並んでいます。

     


    でも、子どもは紙と鉛筆で解くことを当たり前のようにやっています。


    ぜひ、それを言葉で承認して欲しいです。


    承認は子どもの「学習エネルギー」に変わります。



    反抗期に片足を突っ込んでいるこの時期は、今までの『子育ての結果』が出る時なんです。




    とはいえ、小学生の間にセッセ、セッセとやることをやっておくと、反抗期を楽に脱出できますからね。


    ご安心を!

     

     

     

     

    \大好評/

    2月から少しずつ

    ココロ貯金を先貯めしておきませんか。

     

    そのため、今はスピード入門講座祭りを開催中です。

     

     

    たくさんのインストラクターが

    スピード入門講座を開講しています。

     

     

    3月はもう新学期が目の前ですから、

    学校の先生方もお子さんもソワソワしだす頃。

     

     

    その前から貯めておくのが秘訣です。

     

     

    お子さんにしっかりとココロ貯金を貯めておくと、

    4月からの適応力が格段に増します!


    そして、3月中には家庭の中でお子さんの情緒の安定を実感することでしょう!


    子どもは、学校に復帰する前には必ず家庭の中で落ち着いてきます!

    ぜひ、ココを実感していただけたらと思います。



    「子どもは必ず変わる」が私の信念です。


    今なら、あなたのご都合に合わせて講座日程をお選びいただくことが出来ます。

    ココロ貯金入門講座

    【場所】オンラインZOOM
    【講座内容】
    ・ココロ貯金
    ・子どものやる気を引き出す話の聴き方
    ・話の聴き方ロールプレイ
    ・ママハンドル
    ・ココロ貯金ワーク
    【受講料】3300円

    《ココロ貯金入門講座》詳細はこちらです
    https://www.kosodate-up.com/kokoro-speed

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     


    子育て応援しています。

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加