【不登校】いじめられない子どもに育てる方法 | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【不登校】いじめられない子どもに育てる方法

     

     

    こんにちは、東ちひろです。



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    子育てをしているママにとって、

    わが子がいじめられることほど

    ツライことはありません。

     

     

    子ども「今日ね、学校で仲間外れになった・・・」

     

     

    「えっ!?だれに仲間外れになったの?」

    「それって、いつからなの?」

    「先生は知っているの?」

    「他の子はどうしているの?」

     

     

     

    多くのママはこんな感じで

    次々と自分が知りたいことを

    たくさん聞きがちです。

     

     

    人は不安になると

    その不安な気持ちを穴埋めしたくなって

    次々と矢継ぎ早に話したくなります。

     

     

    そのため、子どもに次々と

    自分がききたいことを話してしまいます。

     

     

    この場合は、質問ではなく尋問です。

     

     

     

    じゃあ、わが子が「仲間外れになった」と言った時、

    ママは一体どうするといいのでしょうか?

     

     

     

    じつは、わが子で困ったことが起きた時、

    子どもを変えるでもなく、

    相手の子を変えるでもなく、

    あることをすると、

    子どもの様子が落ち着きます。

     

     

    そのあることが「ココロ貯金」なんです。

     

     

    「話を肯定的に聴いて」

    「たくさんふれて」

    「目に見えたことをそのまま認める」

     

     

    このたった3つのことをしていくと

    子どもの心の中にあるココロ貯金箱に

    貯金がザクザク貯まります。

     

     

    このココロ貯金箱に

    たくさんママからの愛情貯金が貯まると、

    子どもの心が安定してきます。

     

     

    たったそれだけです。

     

     

     

    子どもの心が安定してくると

    仲間外れにされにくくなります。

     

     

    もし、仲間外れにされたとしても

    びくともしません。

     

     

    そして、一緒に遊んだり付き合う友達が

    変わってきます。

     

     

     

    「え~子どもの話なんて、いつも聞いていますけど・・・」

    というママは、そのきき方がちょっと違うのかもしれません。

     

     

    そこが違うと、他のどんな素晴らしいことをしたとしても、

    子どもの変化は期待薄です。

     

     

    「話を肯定的に聴く」なんです。

     

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     


    子育て応援しています。

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加