【不登校】子どもの言葉は本心とは限りません
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
「うるせ~、だまれ」
「クソばばあ」
たしかに、子どもは何か不満をもっていたのでしょう。
きっと、それをうまくコトバを使って表現することが 出来なかっただけ。
それほど、子どもの語彙は少ないもの。
とりあえず、知っている言葉を使ったのでしょう。
じゃあ、そんな時どうするか?
ニコニコ笑顔で、それも受け止めた方がいいのでしょうか???
いえいえ、あなたのココロの内は、
もやもや、くしゃくしゃ、
イライラ、ムカムカしていないでしょうか?
としたら そのまま、その気持ちを子どもに伝えましょう。
「クソばばあ は、ないよね~」
「お母さんは、あなたに『うるせ~』 って
言われると すごくつらいんだよね・・・」
って、あなたの気持ちをまっすぐ子どもに伝えましょう。
「いい加減にしなさい!」と雷ばかりを落としていたら、 毎日モグラたたき状態になります。
そのつど、同じ事を言うはめになります。
そして、 怒鳴っても、
子どもは怒られて嫌だな~ と思いますが、
次からやめようと本気で思うかは、不明です (汗)・・・
まずは、あなたの気持ちをまっすぐに伝えてみましょうね。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
子育て応援しています。
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h