【不登校】ひきこもりからの脱出ステップ「承認する」 | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【不登校】ひきこもりからの脱出ステップ

     

    こんにちは、東ちひろです。

    いつも読んでいただきありがとうございます。

    引きこもりは、元々自己肯定感(自分で自分のことをOKと思える感覚)が低い人が、さらに何らかの原因で挫折感、失望感を味わうことになった時、もうこれ以上動き出すことができない時に起こりやすいです。

     

     

    家(自室)に引きこもることで、外の世界からの刺激を遮断させて、これ以上自分が傷つかないように自分で自分を守っているとも言えます。

     

     

    私は、人のココロの中には1個ずつ貯金箱があると思っています。

     

     

    このココロの貯金箱は、

    お母さんの愛情がお子さんへ

    《具体的に伝わる》と

    「ココロ貯金」が貯まる仕組みです。

     

     

    「ココロ貯金」が貯まると、子どものやる気と自信、さらに自分をOKと思える感覚である自己肯定感が格段に高まります。

     

     

     

    引きこもる人は、元々自己肯定感が低く、

    さらに何らかの状況で挫折感、失望感を味わい、

    これ以上動けない状態なんです。

     

     

     

    ということは、引きこもり脱出のカギは、

    お子さんのやる気と自信のおおもとである

    自己肯定感を高めることになります。

     

     

     

    思春期以降の人への「ココロ貯金」は、

    • 話を聴く
    • 承認する

    です。

     

     

    思春期になると話をしないお子さんもいらっしゃいますよね。

     

     

    話をしてくれないと「話を聴く」ができないんですけど~ってなるので、まずは、「承認する」についてお伝えします。

     

     

     

    引きこもりのお子さんを「褒める」というのは難しいもの。

     

     

    しかし、「承認」はいかなる状態でもできます。

     

     

    承認とは

     

     

    ① 名前+あいさつ
    「〇〇さん、おはよう」とあいさつをする時に名前を呼ぶ

     

     

    ② 目に見えたことを実況中継する

    「よく寝たみたいだね」

    「食事終わったのね」

     

     

    ③気づかう言葉かけをする

    「夕べは寒くなかった?」

    「風邪ひいていない?」

     

     

    今までの受講生さんの中には、部屋の外から「名前+あいさつ」された方もいらっしゃいました。

     

     

    ココロ貯金が貯まると引きこもりのお子さんも動き始めますよ。

     

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     


    子育て応援しています。

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加