【子育て】学校の先生にお困りごとを伝えるタイミング
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
学校の先生にお困りごとを伝えるタイミングに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
子どものお困りごとを先生に伝える時、どんな方法をとっていますか?
①連絡帳
《OKなこと》
簡単な内容だったら、連絡帳でOKです。
「いつもお世話になっています・・・」から始めるのが定型文です。
用件は短めに。
《NGなこと》
幼稚園や保育園のときのような
先生との交換日記はいけません。
子どもが帰るまでに先生が返事を書けずに困ります。
そして、ちょっと込み入った話や
他の友達の話は、連絡帳に書かない方がベストです。
他の子や来年度の先生が見る可能性があります。
お子さんの出し忘れも念頭に置いておきましょう。
②学級懇談の後
一番いいのは、学級懇談の後に、直接先生にお話しすることです。
わが子もそばにいないことが多いですし、「アポなし」ありです。
ただし、他のママに聞かれたくない場合は、他の方が帰ってからがベストです。
子育て応援しています。
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h