子育て経験があるからといって子育て相談はできないのです | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    子育て経験があるからといって子育て相談はできないのです

     

     

    こんにちは、子育て心理学協会 代表理事 東ちひろです。

     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    ひょっとしたら・・・子育て相談って誰でも出来そうな感じがする

    かもしれません。

     

    まあ、子育て経験があれば、自分の体験談を伝えることはできますよね。

     

    「おむつ外しは焦ったらだめよ~」

    「上の子を大事にしてあげるといいよ~」

    ってね。

     

    この場合は、自分の体験談を話しているだけなんです。

     

    実はコレ、よくあるパターンなのね。

     

    自分の体験談を言うだけの子育て相談だとしたら、自分が体験していない相談には対応できなくなります。

     

    自分と相手は違います。

     

    自分の体験談を話したからと言って、相手が「なるほど!そうか!

    腑に落ちた!」とはならないんです。

     

    「へ~、あなたはそうだったのね」とだけ感じます。

     

    たとえば、ところかまわず走り回る男の子に悩んでいるママがいるとします。

     

    そのママは藁をもつかむ思いで「子どもをなんとかしたい」と思っています。

     

    そんな時に 

    「男の子は、そんなものよ」

    「子どもは元気が一番よ」

    なんて言われたらどうなるでしょうか?

     

    ママは

    「わたしの大変さをわかってくれていない」

    「具体的にどうしたら改善するのかを教えてくれない」

    と感じます。

     

    「うちの長男もそうだったわよ」

    と言われても気休めにもなりません。

     

    そんな時には、まずはママの話をとことん聴きます。

     

    この聴き方は、「聞く」ではなく「聴く」です。

     

    相手の気持ちを察しながら傾聴、拝聴させていただく。

     

    また、悩んでいる人は、まとまらない話をされることも多いもの。

     

    だから、ママには話をまとめてもらうのではなく、「どこからでもお話しくださいね。私が整理してまとめます」と伝えています。

     

    ママの言葉に全精力を傾けて、「大事な言葉」を聴きもらさないようにします。

     

    そのママの話の内容から、「このお子さんにどんな方法を使うと1日でも早く変化がでるのか?」を精一杯に考えます。

     

     

    そして、カウンセラーが「●●してね」と指示を出すのではなく、ママ自身に子育てに取り入れることを決めてもらいます。

     

    その方が、自分の意志で決定しているので、実行力が断然違ってくるんです。

     

    実行力が違うと、当然子どもも変わっていきます。

     

     

    ここまでだけでもご近所ママに相談した時とは違うと感じられるかもしれません。

     

    これが「プロ」「専門家」としての対応になります。

     

     

    《先生と呼ばれるお母さん限定》

    子育て心理学カウンセラー

    養成講座説明会

     

    【開催日時】  

    2021年12月27日(月) 集合21:30 午後22:00 ~ 終了

    2022年01月05日(水) 集合21:30 午後22:00~ 満席

    2022年01月08日(土) 集合21:30 午後22:00~  満席

    2022年01月11日(火) 集合21:30 午後22:00~ 残5

     

    【お願い】Zoom接続テストを行なうため21:30に一度お越しください。講座開始後の、接続不良は対応しかねます。

     

    【内容】 

    子育て心理学カウンセラー養成講座説明会

     

    【場所】  

    Zoom

    【Zoomの入室方法】
    当日は、イベントのお申し込み時に利用したPeatixアカウントにログインし、イベントページの【イベント視聴ページに移動】ボタンをクリックしてZoomにお入りください。

     

    【参加可能な方】

    学校、幼稚園、保育園の先生、学習塾の先生、子育て支援の先生、子育て講座の講師など。

     

    【料金】  

    無料

     

    【お願い・連絡】

    ・おひとり様1回のみご参加いただけます。

    ・初めてPeatix(ピーティックス)を使う方は、アカウント取得(無料)をお願いしています。

     

    ■このカウンセラー養成講座説明会に参加したからといって、必ずカウンセラー養成講座に参加しないといけないというものではありません。

    内容がご自分にあっているとご納得いただいた後ご検討くださいね。

     

    ◆《先生と呼ばれるお母さん限定》

    子育て心理学カウンセラー養成講座説明会の

    お申込みはこちら

    子育て心理学カウンセラー養成講座説明会

     

     

    子育て応援していますね。


    子育て心理学協会 代表理事 東ちひろ

     

     

    子育て電話(Zoom)相談募集中です

     

    枠に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

    テキストの特典相談の日程もこちらから申し込めます。

    こちらの相談は中学生のお子様までを対象にしています。

     東ちひろの子育て電話(Zoom)相談の申し込みはこちらです

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

    ≪無料メール講座≫

    『子育ての正解』

     

     

      

    旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

    子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

     

    友だち追加