親に言われて嫌だった言葉を、子どもに言ってしまってイヤになります
こんにちは、
子育て心理学協会 代表理事
東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
子育て相談を受けていると、よく聞く悩みです。
私たちは、過去に人から言われた言葉を頭にインプットしています。
特に、幼い頃いちばん身近な親から言われた言葉は、ずっと頭に残っています。
そのためとっさのときに、聞きなれた言葉として出てきます。
それが自分が言われて嫌だった言葉だと、当時の嫌な気持ちを思い出したり、
「わが子には言いたくないと思っていたのに」
と落ち込み、ママの心をしめつけてしまいます。
おそらく、そんなあなたのお母さんは、少々不器用な言葉遣いの方だったのでしょう。
その親を恨んだり憎んだりするよりも、まずは「自分の親を超しましょう」とお伝えしたいところです。
私は、子育てには子どもを育てる以外の裏課題があると思っています。
子育ては、自分がされて嫌だったことを、つい子どもにしてしまうところがあるわけですが、
それをほんの少しでもいいので少なくして、次の世代に伝えていくといいと思います。
もちろん、完璧な親である必要はありません。
ダメ母でOKです。
ただ、あなたが親から言われたこと、されたことのなかで嫌だと思うものを、ほんの少しでもいいので減らして、次の世代に伝えるとしたら、
おそらくわが子が次の世代の子どもを育てるときに、あなたの影響を受けた孫が育ちます。
あなたがふたり子どもを産むとして、その子供が将来、それぞれふたりの子どもを育てるとしたら、あなたの影響を受けた子どもがこの世に4人誕生するわけです。
あなたがされて嫌だった子育て法を、フルモデルチェンジしなくてもいいのです。
ただ、それを覚えておいて、ほんの少しでもマイナーチェンジができたなら、それだけで本当にすばらしいことだと思います。
子育ては、あなたの今まで生きてきた人生そのものをバージョンアップさせてくれます。
そして、次世代の人生をもバージョンアップする可能性を秘めているのです。
だから、子育ては一大プロジェクトなのです。
子育てするお母さんはすごいのです。
子育て応援しています。
では。
東ちひろ
▼子育て電話(Zoom)相談募集中です
枠に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
テキストの特典相談の日程もこちらから申し込めます。
こちらの相談は中学生のお子様までを対象にしています。
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪
