登校渋りくんが夏休みのワークをやり遂げる方法【体験ママの声354】


こんにちは、

子育て心理学協会 代表理事

東ちひろです。


登校しぶりをする小2男子くんのママの体験談です。


このお子さんは小1から登校しぶりをされていました。ママが教室に入る付き添い登校をする時期もありました。

とはいえ、ワーキングマザーなので子どもといっしょに長時間の教室は難しい・・・

こんな時には、子どもが家族を叩いたり「ばかやろう」と怒鳴ったり・・・まあ大変でした><


そこで、このお子さんは朝からの登校スタイルから放課後登校に切り替えました。


これは、「できること探し」なんですね。

「できないこと」を根性で頑張るのではなく「今のこの子ができることは何なのだろうか?」と考えていきます。


「できること探し」の結果なので、当然ママも時間的にも気持ち的にも余裕が生まれて、その後お子さんは安定して放課後登校をしていました。


でね、夏休みにこのママはさらに積極的にココロ貯金を貯めました。


◎上にもきょうだいがいますが、小2男子くんとの時間を確保されました。

◎「文字を書くこと」がお得意ではないので、ママはプリントを拡大コピーして書きやすいプリントを用意しました。

 

◎やる気になる声かけをしました。

1にも2にもココロ貯金を貯めたのです。


すると!!

今まで勉強をほぼやってこなかったお子さんなのに、夏休みのワークを全部完成させたのですよ!!

国語も算数もぜんぶ仕上げました!


これは快挙です!


このお子さんにとって、文字を書く作業そのものが大変です。

でもね、ママのココロ貯金サポートがあると夏休みのワークを全部仕上げるところまで成長されました!


カウンセラー講座受講生ママは、お子さんにやることがご理解いただけています。

新学期からの登校回数が気になるところですが、そんな時の心構えもお伝えしておきました。


お母さんがやれること、お子さんができること

できること探し~のお手伝いができます♪

『個別相談』&『カウンセラー養成講座説明会』 にいらっしゃってくださいね。

 

 

ご自愛くださいませ。

子育て応援していますね。

 

子育て心理学協会 代表理事

東 ちひろ


 

☆新日程出ました☆

『個別相談』&『カウンセラー養成講座説明会』 

ママの心が軽くならないと、子どもにイライラしちゃいます。

各回1名様限定です

9/6(月) 9/8(水)

通常の子育て電話相談よりもお得なお値段です。
どうぞ、ご活用くださいね。

希望者にはカウンセラー養成講座の説明会をいたします。

 

\本日分17:00までの受付/ 

9/6(月) 22時30分~

9/8(水) 23時~

《手がかかるお子さんのお母さんの詳細はコチラ》

 

 

本日分17:00までの受付/ 

9/6(月) 21時~

9/8(水) 21時~

《先生と呼ばれるお母さんの詳細はコチラ》

 

 

メルマガ登録はお済みですか?9月の特集は「行き渋り・不登校の対応」ですよ。お見逃しなく~^^

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』




王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

 

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

友だち追加