■感覚過敏も親御さん次第で変わるよ

 

 

こんにちは、

子育て心理学協会 代表理事

東ちひろです。

 

 

今日は、感覚過敏のお話です。



最近では、HSCを聞かれたことがある方も多いと思います。


HCSさんは、感覚について独特のところがあります。
五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)が「鋭敏」であったり、真逆になりますが「鈍感」な部分もあります。



たとえば、「触覚」について
シャワーが体に刺さる気がするので、お風呂を嫌がることがあります。


では、触覚のすべてが鋭敏かというと、真夏に長袖を着ても平気なお子さんもいます。
これはやせ我慢をしているわけではありません。



つまり、ひとりのお子さんのお体の中で敏感なことと鈍感なことが同居しています。


「味覚」があまりにも鋭敏だと、食べられない物の方が多くなります。
これは好き嫌いが多いというわけではありません。

 


食べられるものは、なぜか白色のものが多いです。(味がない)
ご飯粒、うどん、そうめんが食べられるものの中でよくあるパターンです。


これは、塩味、甘味などの味付けが嫌なのです。
だから、ご飯の上に野菜ふりかけもNGのことが多いです。



これは、親御さんの子育て方法が悪いからなるのではありません。

お子さんがもっている気質によるものです。

だから、どんな書物を紐解いても・・・

 

「変わらない」と書かれています。


でもね、ご安心ください。


ココロ貯金を基礎から学び、上手に使いこなせるようになるカウンセラー講座受講生ママさんのお子さんは、この感覚過敏さえも変化させていますよ。


つまり、子どものメンタルが安定しているとHSCさえも目立たなくなります。


しかも、高校生も変わります!


私の講座受講生さんの声の中では多いケースなので、実証済みです。



「マスクも使え、登校渋り改善」(高2男子の母)

カウンセラー講座受講前の息子は、感覚過敏からマスクが使えない状態でした。
マスクの臭いがダメ、ゴムが耳に当たることが嫌でした。

そうこうしているうちに、登校を渋る日が多くなり、学校をお休みがちになりました。

そのタイミングで、私がカウンセラー講座を受講しました。

講座を受講しながら、子どもにココロ貯金を実践していく間に、なんと!登校渋りが改善したのです。


もちろん、マスクも使えるようになりました。
もう、本当にうれしい限りです。

情緒が安定しているので、友達関係も良好なのがさらに嬉しいです!

・・・・・・ここまで


お子さんの変化を書き出したらキリがありません。

私は、「子どもは必ず変化する」が信念です。

ただ、子どもだけの意志では難しいです。

そのサポートは親御さんなんですね。

習い事の先生でも学校の先生でもありません。

「外」に解決方法を求めなくても、すでに「内」にありました!



さて、こちらのマンツーマン講座(個別相談)は、次回の募集時から価格改定になります。

気になる方は早めにお問い合わせお願いします。
↓ ↓ ↓

 

 

《先生と呼ばれるお母さんへ》

まずは説明会にお越しください^^

いろいろなお子さんを理解する手助けになります。

無料は今回まで!

次回募集時より3300円に価格改定

こちらをクリック↓

 

《登校渋り、家庭で荒れるお子さんの親御様》

子育てママの駆け込み寺^^

1100円は今回まで!

次回募集時より3300円に価格改定!

 

感覚過敏にお悩みママも

 ↓ ベル  ↓ ベル ↓

 

 

 

あなたの子育て応援していますね。

 


子育て心理学協会 代表理事
東ちひろ

 

 

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 




王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

 

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

友だち追加