▶自由研究のまとめかた 低学年におススメ編

こんにちは、

子育て心理学協会 代表理事

東ちひろです。

 

◆夏季休業のお知らせ◆ ーーーーーーーーー

誠に勝手ながら、8/11(水)~8/17(火)は夏季休業とさせていただきます。 

その間にいただいたお問い合わせは、8/18以降にご対応申し上げます。宜しくお願いします。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宿題も佳境に入ってきた頃でしょうか?

 

8月の初めに投稿した記事を再アップしています。

 

今日は、研究のまとめかた①です。

 

低学年向きです。

 

子どもが夏休みに

 

研究したこと、

調べたこと、

困ったこと、

 

そして、

気づいたこと、

わかったこと

 

全紙

まとめます。

 

全紙 1枚ずつ売っている文房具店があるとおもいます。

 

事務用品を取り扱っていたり

 

印刷用紙を各種取り揃えている文房具店を探してみてください。

 

紺色系の全紙がよいと思います。

 

 

 

全紙とは、よく小学校の先生が、いろんなものを

まとめて書いて掲示物にする時につかう紙と

同じ大きさです。

 

 

薄くてペラペラした薄い色の紙を模造紙と言います。

 

東海地区では、なぜかB紙といいます。

 

 

最近は、100均でも売っています。

 

 

この紙は、お手軽なので便利ですが

 

見栄えをよくするのには、大型文房具屋さんで

 

全紙を買ってきて、それに子どもが書いた物を

貼っていきます。

 

でもね、

 

直接台紙に書き込むと、まちがった時に大変です。叫び

 

そして、当然子どもはよく間違います。

 

 

そこで、

 

あらかじめ、別の紙にあれこれと書いておき、

 

台紙(全紙)の上に並べてみて、

 

その後、貼っていきましょう。

 

 

この貼る作業は、ママがやってもいいと思います。

 

どのあたりに貼るか

 

キレイにまっすぐ貼るかは

 

小学生では難しい。

 

 

まあ、親の書いた文字はわかりますが

 

誰が貼ったのかまでは、誰もわかりません。

 

 

もちろん、タイトルなどすべての物を別の紙に書き

 

それを貼っていくといいのです。

 

 

貼る紙については、PC用の紙にママがお手製の罫線を

引いた用紙をつくってもいいと思います。

 

そして、貼る紙が白色ですから

 

全紙は、紺色など濃い色がキレイですよ!!

 

 

そして、

 

必ず

 

========================

 

1 なぜ、この研究をしようと思ったのか 【入り口】

 

2 わかったことは、何なのか 【出口】

 

 

========================

 

を小学生でもわかる言葉でまとめていきます。

 

 

このふたつがないと

 

ただやったことを貼り付けただけになります。

 

 

文字ばかりでは、理解しにくいので

 

写真を撮って貼ったり

 

絵を描いたり

 

PCで検察した画像を貼り付けたり

 

ぜひ、見映えがするようにお作りください。

 

 

そして、最後に

 

紙が破れますので

 

裏側をガムテープで四隅を貼っていきます。

 

するとね

 

俄然、破れにくいのですよ。

 

 

 

ははは・・・

 

 

この作品の仕上がりを見た先生は・・

 

 

きっと、ご主人が学校の先生???

 

とか、ママが元学校の先生???

 

と思われることでしょう。

 

 

お楽しみください。

 

 

明日は、ファイルにまとめる方法をお伝えします。

 

高学年向きになりますかね。

 

 

宿題もココロ貯金のチャンスです♪

子育て応援していますね。

 

子育て心理学協会 代表理事

東 ちひろ

 

 

 

 

登校渋り、家庭で荒れるお子さんの親御様

子育てママの駆け込み寺^^

1100円で子育てに見通しがつきますよ。

一般論ではなく、あなたに合ったワンポイントアドバイス

 ↓ ベル  ↓ ベル ↓

 

 

 

 

講師業など先生とよばれるお母さんはこちら

「話す」前に「聴く」が大事なのよ~。

 ↓ ベル ↓ ベル  ↓

 

 

 

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 




王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

 

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

友だち追加