子育ては「北風と太陽」の法則

 

こんにちは、東ちひろです。

 

子どもがグズグズダラダラする時は、それを叱責するよりも、言葉と行動で心を温めた方がその後の変化が早いです。

 

 

 

■子育ては、イソップ童話の『北風と太陽』と同じ

 

イソップ童話の『北風と太陽』のお話は、旅人のコートを脱がせようとした時に北風を吹かすと旅人はコートを脱がず、温かい太陽の光を当てると自然にコートを脱ぐというお話です。

 

 

 

 

 

■これは!子供も同じなんですね。

 

子どもは厳しくすればするほど、心を閉ざしてしまいます。

 

それよりも心を温めた方が子どもの能力を発揮するようになります。

 

親に大事にされたと思えば、ココロ貯金もザクザクと貯まり、本来もっている能力全体を底上げすることができます。

 

何事も「急がば回れ」です。

 

 

■たった1週間で登校渋りが改善!(小1女子ママ)

 

小1の娘は登校を渋りようになりました。

 

私が毎朝学校まで送っていけば、何とか門のところからは教室に入るくらいの状態でした。

 

私は仕事もフルタイム勤務でしているので、正直言ってイライラしっぱなしでした。

 

じつは、フルタイム勤務を辞める覚悟でパートの仕事を探す状態でした。

 

そんなある日、ちひろ先生から「お子さんを登校させようと思うより、心を温めてあげてはどうでしょうか?」と言われました。

 

 

そうしたらなんと!その後はひとりで登校出来るようになりました!!!

 

仕事辞めずに済みました。本当にありがとうございました。

 

■子どもを変えようと思うとドツボにはまる

 

とかく、お母さんは子どもを変えようと思います。

 

そうすると、子どもは変えられてなるものかと抵抗します。

 

 

それよりも、この機会にお子さんにココロ貯金を貯めて、仲良くすることに意識するといいです。

 

子どもは、仲良くできない親の話は聞こうと思いませんしね。

 


子育て心理学講座【事前案内フォーム】はこちらです

 

 

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 




王冠【4月子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

 

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

友だち追加