【満席】「ゲーム依存から脱出する方法」

 

こんにちは、東ちひろです。


こちらの講座が【残席2】になりました。

気になる方は早めにお問い合わせくださいね。1人も多く受付いたしません。


■「ゲーム依存から脱出する方法」
◆日程:3月16日(火)22~23時(終了時間は若干前後します)
◆場所:Zoom
◆参加費:3,000円税別
◆小3~高2までのお子さんの親御様
◆募集人数:残席2

「ゲーム依存から脱出する方法」詳細&お申し込みはこちら(満席)


今、お子さんを取り巻くゲーム、ネット環境は様変わりしました。


その昔は「テレビばかり見ます!」「テレビをビデオ録画したら止まりません」という感じでした。


今は、ゲーム、YouTube、スマホ、タブレット、パソコンの使用時間が長くて困ります・・・というお声が多いです。


子どもがゲームやYouTubeが大好きなのはわかります。

でも、やりすぎることで勉強をしないなどやるべきことをやらないということが親としては頭が痛くなります。


おそらく使用時間を守れない状態だとしたら・・・・


勉強も宿題も進まないことでしょう。


それはゲームやYouTubeに子どもが乗っ取られているのです。

子どもがゲームやYouTubeに大事な時間をコントロールされているのです。



じつは、その方が本当に心配です。




「ゲーム依存」が本格的になると、「ゲーム依存症」という疾患になります。

そして、「ゲーム障害」という障害になります。


つまり、「ゲーム依存」という状態は極めて「ゲーム依存症」と「ゲーム障害」に近いです。




これは、子どもだけのことではありません。


大学生もゲーム・YouTubeをやりすぎると大学に通えなくなり退学になります。

社会人であれな、ゲーム・YouTubeをやりすぎると会社に行けずに離職することになります。


つまり、ゲーム・YouTubeを自らコントロールできるようになっていないと・・・・・

社会生活が送れなくなるわけです。


でもね、それを親の関わり方次第で抑制できるのです。



ゲーム障害の患者数は、はっきりとわかっていませんが、

厚生労働省の調査では、「ネット依存」が疑われる人は成人で推定約421万人、中高生で約93万人(2017年)いると推定されています。

また、久里浜医療センターを2016年~17年に受診した人のうち、ネット依存の約90%がゲーム障害でした。(NHK健康 久里浜病院院長 樋口進先生)


ちなみに私は、久里浜病院院長の樋口先生と、NHKあさイチ出演「ゲーム依存」でご一緒させていただきました。



ゲームに関することだけは、のんびりとしてはいけません!

なぜならば、子どものゲーム障害は一気に加速化するからです。



ところで、私の講座受講生ママさんは、こんな風になりました!


*ゲーム課金をすっかりやめるようになりました(小学生ママ)

*ゲームでトラブルがあったのですが、今ではトラブルがなくなりました(中学生ママ)

*夜9時になったら私にゲームを渡すようになりました(小学生ママ)

*夜10時になったら私にゲームを渡すようになりました(中学生ママ)




今、お子さんがゲームにぞっこんだとしても、それが緩和する方法があります。

本質的で王道の方法をお伝えしますね。私の方法は、罰や強制は行いません。


ちなみに、このテーマで講座を行うとお父さんの参加率が多くなります!それだけお困り感が強くなるのだと思われます。


≪募集≫

■「ゲーム依存から脱出する方法」
◆日程:3月16日(火)22~23時(終了時間は若干前後します)
◆場所:Zoom
◆参加費:3,000円税別
◆小3~高2までのお子さんの親御様
◆募集人数:満席

◆お願い&ご連絡

*初心者は15分前に入室後接続テストをお願いします

*お支払いはクレジットカード決済をお願いしています。

*講座の最後にココロ貯金講座のご案内があります。

*最後に講座についての質問を受付します。1~2名様

*可能な限りお顔出しとお声出しをお願いしています。その方が能動的な学びができます。

*講座の性質上、遅刻・欠席者への動画配信は行っていません。


*高校3年生以上(今の段階ではほぼ高校生は終わっているので)社会人のお子さんの親御さんはご遠慮いただいています。



「ゲーム依存から脱出する方法」詳細&お申し込みはこちら(満席)



最後に講座に関する質問を承りますね。


宜しくお願いします。

東ちひろ