●子どもの判断基準は「快」か「不快」です | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    ●子どもの判断基準は「快」か「不快」です。

     

    こんにちは、東ちひろです。


    子どもは、「正しさ」ではなく、「快」か「不快」を判断基準に行動します

     
     

    親は、正しさを教えようとします。

     

     

    が、子どもは、単純に「快」か「不快」かが判断基準です。

     

     

     

    たとえば、子どもがいつまでも宿題を終わらせないとしましょう。

     

     

     

    そんなとき、

     


    親は、30分もあればできること
     

    学校で習ったこと
     

    せめて、宿題だけはきちんとしてほしい
     

     

    こんな思いがあります。

     

     

     

    これ、正しいことです。

     

    あなたは、間違ってはいません。

     

     

     

    しかし、

     

     

    子どもは、宿題はするべきことという理論では

    行動を変化させようとは思いません。(正しさ)

     

     

    そんなときは、

     

     

    ちょこっとでも勉強を始めたらすかさず

     

    「そんな難しい漢字を習うのね」

    「やるな~!」

    「進んでいるね」

     

    と結果ではなく、【プロセス】を認めます。

     

    するとそれは「快」情報になります。

     

     

    だから、確実にやる気スイッチがONになります。

    結構、シンプルです♪

     

     

    私は、教員時代も含めて、

     

     

    どうやったら子どもが自分から行動するのかを考えていました。

     

    大人が力づくで子どもを変えることには限界があります。

     

    そして、子どものほうが絶対にパワーがありますから

     

    こちらのほうが折れたり、根負けします。

     

     

     

    【鉄則】

     

     

    子どもの行動が止まる(宿題をだらだらする)よりも前に

    先に一声(給水所)をかけること。

     

     

    子どもが、長距離マラソンランナーだとしたら、

     

     

    ゴールを切ったらほめるのではなく、

    走るプロセスで、何度も給水所を設けるわけです。

     

     

    そのほうが確実です♪

     

     

     

     

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