●子どもを怒りすぎた時、どうする??

 

こんにちは、東ちひろです。

 

私の子育て電話相談では、

 

 

「ひがしさん!私、子どもを大きな声で怒ってしまいました~」

 

 

ってことはよくあります。

 

 

特に最初の頃はあるんです。

 

 

もちろん、そんなときは

 

 

「ああ、やっちゃったんですね~、それで??」

 

 

とお聞きします。

 

 

絶対にお母さんを責めません!

 

 

子育ては、完璧には出来ません!

 

 

だから、うまくいかない時の対応が大切です。

 

 

 

うまくいかない時に、

 

 

いかにお母さんを認めるのかによって

 

これは、失敗ではなく

 

 

貴重な経験に変わります!

 

 

貴重な経験に変われば・・・

 

 

次への見通しもついてきます。

 

 

 

そうそう!

 

 

 

怒らないママになるよりも

 

 

怒りすぎた時の対応も大切です。

 

 

その方が現実的でしょ♪

 

 

「言いすぎてゴメンね」

 

 

と子どもにも謝りましょう。

 

 

原則は、その日の間です!

 

 

寝ると子どもは忘れます。

 

 

でもね~

 

 

 

子どもによっては

 

 

「ホントだよ!」

 

 

「いつもママは謝ってばっかり~!」

 

なんてことをいう事もあります。

 

 

そんな時は、

 

 

 

深く入り込まず

 

 

「そうだね・・・」

 

 

とだけ言います。

 

 

その言い方が悪いって言い返すと

 

またバトルが始まりますから。

 

 

こうやって、ママが子どもに謝ると

 

 

 

子どもは、うまくいかない時には

 

 

「ごめんね」と謝る手段があることを知ります。

 

 

 

「いけないことをした時は、謝りなさい!」と

 

 

 

怒るよりも、ずっとうまく伝えることができます。

 

 

 

そして、ママも完璧ではないと伝えることができます。

 

 

 

コレ!

 

大切です★

 

 

このやり方で、お子さんのピアノレッスン

 

 

ずっとうまくいくようになったママもいますよ。

 

ピアノの練習に熱が入りすぎて

 

つい怒ってしまった・・・

 

と言うときに使われました。

 

 

 

 

寝る前に言うと、

 

翌朝、リセットができてお子さんの機嫌がよかったそうです。

 

よかった、よかった!
 

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

【子育て心理学講座】

リスト【子育て心理学講座】詳細はこちらで

 

鉛筆【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

 リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー養成講座

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加