●「厳しいおばあちゃん」VS「優しいおばあちゃん」
こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。
お盆になると、夫側のおばあちゃん、自分側のおばあちゃんの家に出かけるママも多いですよね。
するとね、それぞれのおばあちゃんによって子供のとる対応が違うんです。
よくあるのは・・・
たまにしか会わないおばあちゃん、厳しいタイプのおばあちゃんには、子どもが遠慮をします。
遠慮があるし、素を出すと怒られそうな気がするので、本当の自分を出さないのです。
一方、よく会うおばあちゃん、気心がしれているおばあちゃんには、子どもがわがままを言うものです。
まあ、子どもって素の自分を出しても許されると思うと、本音の自分を出します。
では、、「厳しいおばあちゃん」と「優しいおばあちゃん」はどちらがいいのでしょうか?
厳しいおばあちゃんの前では、子どもはお利口さんになるので、厳しいおばあちゃんの方が一見よく見えます。
「私の言うことは、よく聞くわよ」と思うおばあちゃんもいるかも。^^;
ここからは、私の考えなのですが、
私は、おばあちゃんの前で本音を言える、わがままを言える関係がいいと思うのです。
これは、「お父さん」や「お母さん」も同じ。
子どもが本音を言える関係の方がいいのです。
まあ、本音を言われる方は、子どもになめられている気もしますけどね、、、
じつは、子どもも含めて人間は、傷つきたくないと思っています。
だから、この人に「本音を出したら怒られるかもしれない」と思うと、本音を出しません。
自分を守るのね。
でね、悩ましいことに
本音を言えないおばあちゃん、お母さん、お父さんだと、子どもが困った時に、「助けて~」とも言えません。
よく、「困ったことがあったら、何でも言ってね」って言いますよね。
でもね、「本音を出しても大丈夫」と思える関係がない人には言えません。
つまり!
大事なことは、おばあちゃん、お父さん、お母さんとの信頼関係なんですね。
いい関係ができていると、早めに困ったことをキャッチすることができます。
万一、子どもがいじめられた時でも、早めに情報をキャッチできますよ。
【講座】
~ママと子どものやる気と自信を引き出す~
「子育て心理学講座」 東京・名古屋募集開始
【資格取得】ご興味がおありの方はこちら
子育て心理学カウンセラー
【ランチ会】
【東京】「ハッピーランチ会」8/18
【名古屋】「ハッピーランチ会」8/21
【プチ相談つきミニ講座】
【東京】
夏休みのうちに!子どものやる気と自信を引き出す方法
~新学期から友達関係をどんどんよくするコツ~8/19【満席】
【名古屋】
~新学期から友達関係をどんどんよくするコツ~8/20【残2】
LINE@はじめました。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @jjf8169h