【重版10回】子どもが甘えていい時・悪い時

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

お陰様でわが家の子どもが10回目のオファーです。

 

はい、重版決定しました!

 

「子どもが甘えていい時・悪い時」(PHP)

 

 

「甘え」と言うと、「悪いこと」というイメージがないでしょうか?

 

芸能人の子どもが不祥事を起こしたときも「甘やかして育てたかたら??」と突っ込まれますよね。

 

 

 

じつは、

「甘えさえる」と「甘やかす」は違うんです。

 

「甘えさせる」のは、どこまででも、何歳になってもいいんです。

 

しっかり親に甘えた子どもは、情緒が安定した子どもに育ちます。

 

この「甘えさせる」は、「ココロ貯金」を貯めること。

 

 

 

この「甘え」はやり過ぎてダメな子にはなりません。

 

むしろ、強くてたくましいタイプの子どもになるんです。

 

 

 

一方、「甘やかす」は、子どもの自立を損なわせます。

 

これをすると、ダメになります。

 

 

 

子育てで一番マズイのは、「親がよかれ」と思って「大反対」のことをやっている時なんです。

 

車で言うと、「よかれ」と思ってやることは、思いっきりアクセルをふかしている状態。

 

その大間違いを10年以上やっていれば、それは子どもの「性格」になり「人格」になります。

 

 

 

じつは、子どもを叱らないといけないことは、そうも多くありません。

 

私は、その基準を知って本当に子育てが楽になりました。

 

 

今まで自分がやっていることは、単に「ムダ叱り」と知りました。

 

いらんエネルギーを使っていたんです。

 

限りあるママエネルギーを効率的に使ってくださいね。

 

 

「子どもが甘えていい時・悪い時」(PHP)

この本は、PHPさんのHPから特別に購入できます。

 

子育てバイブルになりますよ^^

 

 

■子育てちょいコツ■

子どもは、甘えさせると強い子に育つ!

 

【講座】

 

~ママと子どものやる気と自信を引き出す~

「子育て心理学講座」 東京・名古屋募集開始

 

【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー

 

メール【メルマガ】ブログよりも優先的にお得情報ほぼ日配信中

 伸びる子のママになる12の秘訣

ラブレター【メルマガ】東ちひろが繁盛カウンセラーになる極意伝授

 人気カウンセラーになる12の極意
携帯【子育て電話相談 間限定募集!≫

 子育て心理学カウンセリング無料モニター

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加