●ショッピングモールで物を欲しがる子はどうする!?
こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。
本日、近くの大型ショッピングセンターへ買い物に出かけました。
そしたらね、私のいい鴨、いい仕事ネタが満載でした。
子ども 「あれ買って~~~~!!!」
パパ 「そんなわがまま言うなら、勝手にしなさい!」
まあ、この暑さで子どもはグズグズ言いますし、
親は子どもの言いなりになってはいけない(負けた)と思いショッピングセンターでバトルが起きます。
もう、こうなると・・・
『どっちが強いかゲーム』(パワーゲーム)と言って、正しいことを教えるというよりも、子どもとの勝負に勝つか負けるかが重大になります。
でね、子どものわがままをコントロールすることは難しです。
じゃあとうするか??
まずね、子どもが欲しかるおもちゃ売り場の前を極力通りません。
このショッピングモールのどこにおもちゃ売り場があるか、100円のガチャガチャがあるかを考えます。
悩ましいのは、敵もお店もさる者。
子どもの目線に合わせた高さに、子どもが欲しがるものを並べています。
だから、大人よりも子どもの方が目ざとくて、すぐにおおちゃを欲しがります。
そんな時にはね、まず「お店のどこの入り口から入るか」を考えます。
車はどこの駐車場に止めるかも考えます。
子どもは小さければ小さいほど、
「見れば欲しくなる」
でも
「見ていないと忘れる」
という特徴があります。
子どもにとって魅力的なおもちゃを見るだけ見て、買ってもらえないというのも酷なもの。
大人は、それをガマンさせることで、子どもの忍耐力を育てたいとも思います。
でも、そんなことで子どもの忍耐力を育てなくてもいいのです。
まずは、おもちゃ売り場を回避することに全力を上げましょう。
あとね、あまりにも物を欲しがる子どもは、ソコだけを戦ってもダメなんです。
じつは、本当に欲しいのはおもちゃ以外かもしれません。
子どもは上手に自分の気持ちを表現できないので、グズグズ、ギャーギャーと言いますが。
ひょっとしたら、一番欲しいものを与えてもらえない限り、子どもの欲求は満たせません。
じつは、一番欲しいものは・・・
「ママといっしょの時間」かもしれません。
となると、ママやパパが子どもに厳しくしても根本は変わりません。
子どもがあまりにも物を欲しかる時には・・・
おもちゃ売り場の前を通らない
子供とイチャイチャする時間を確保する
私の基本は子どもをコントロールしません。
自分以外の人をコントロールすることは至難の業。
その何分の1のエネルギーでコントロールできるのが、自分の「行動」です。
自分の「感情」ではなく「行動」ですよ。
気持ちを入れないで、淡々と「行動」だけコントロールします。
たとえ形からでも、子どもに愛情がしっかりと伝わると、子どもは変化してきます。
じつは、子どもってエライのです。
■子育てちょいコツ■
おもちゃ売り場の前を通らない
子供とイチャイチャする時間を確保する
LINE@はじめました。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @jjf8169h