自営カウンセラーの重要なお作法

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

私は、自営のカウンセラーになって早10年です。

 

お陰様で、この10年間一度たりとも子育て電話相談が途切れたことがないんです。

 

まあ、夏休みや年末年始は若干減ることもありますが、パタッと1カ月間全く申込みが入らないことはありません。

 

ちょっと自慢です^^

 

 

 

私は教育委員会や小学校、中学校のカウンセラーとしても勤務をしたことがあります。

 

でも、その「勤務カウンセラー」と「自営カウンセラー」は全く違います。

 

 

まず、「勤務カウンセラー」は、自分でお客さんを集めなくてもいいです。

 

自分が勤めている団体を頼りにして申込みが入ります。

 

これが、「自営カウンセラー」は、自分で集客する努力が必要なんですね。

 

 

 

●さて、明日発行のメルマガで、「自営カウンセラー」として成功するために大事なことを書きますね。

 

「主婦」で「お母さん」で「カウンセラー」って、ちょっとカッコイイ感じもしますけど・・・

 

ココをはき違えると、プロとして失格なんです。

 

カウンセリングそのものとは別のことなんですが、、、

 

「一事が万事」です。

 

きっと仕事も繁栄しませんね。

 

 

 

じつは、

 

「主婦」と「お母さん」だったらOKだけど、「プロカウンセラー」としてはダメなことがあります。

 

ココがあると、お仕事そのものも拡大していきませんよ。

 

 

本気で自営カウンセラーになりたい方だけご登録くださいね。

 

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