登下校で子どもがいじめられたらどうする?

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

 

今日は、小学校の登下校についてです。

 

 

じつは、、、

 

小学生の登下校はモメやすいのです。

 

 

理由は、登下校の時間は、「学校の管轄」でも「家庭の管轄」でもないです。

 

 

 

学校で起きたモメ事は、先生もほったらかしに出来ません。

 

だから、先生が指導します。

 

家庭で起きたモメ事は、親が注意をしますよね。

 

 

 

で、登下校の時間は学校でも家庭でも、どちらの管轄でもなく、大人が関わっていない時なので、モメたらそれが続きやすいんです。

 

 

 

さらに、登下校の班やグループは、気が合う子ども同士のグループではありません。

 

「家が近所」というだけで出来上がった班やグループですから、子供同士が気があわないことも多いです。

 

 

つまり!

 

 

「大人の目が行き届かない時間帯」を、「ただ家が近いだけ」でまとまった班やグループでまとまっているので・・・・

 

モメやすいです。

 

 

 

たとえば、

 

「●●ちゃんと帰ってはダメ」と指示する子もいます。

 

 

そんな場合、

 

「うちの子は、なんでそんなことを言われるのだろうか・・・」と、わが子とその指示する子との関係だけを見てしまいます。

 

でも、それはちょっと視野が狭い考えなんですね。

 

 

じつは、

 

こんな風に指示してくる子どもは、うまく育っていないのです。

 

10歳そこそこで、「自分のお気に入りの子を独占したい」

 

そんな風に育っている子どもなんです。

 

 

 

そして、ママはわが子が嫌なことを言われたことだけはよくわかります。

 

でも、こんな子はわが子以外の他の子にも意地悪を言うことが多いんです。

 

 

 

こんな時、

 

「自然に」落ち着いて欲しいところですが、基本的には大人が関わらないと変わりにくい。

 

特に先生や親の前で「いい子の顔」をしている場合は、子供ながらに表裏がありますから、しぶといです。

 

 

で、もしも

 

「うちの子、嫌がらせをされているかもしれない・・・」と思ったら、先生に相談してくださいね。

 

登下校のトラブルは、自然に鎮まらないことが多いです。

 

伝え方は、、、丁重に伝えてくださいね。

 

(丁重な伝え方は講座で!)

 

■子育てちょいコツ■
登下校は、モメやすい。
困った時は先生に相談。

 

 

旗LINE@はじめました。

 

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツやイベント情報などを時々お送りします。

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加

 

 

【東京・名古屋・大阪】やる気と自信の子育て心理学講座
YouTube ベーシック講座とアドバンス講座は、動画受講ができます

 

メール【メルマガ】ブログよりも優先的にお得情報ほぼ日配信中

 伸びる子のママになる12の秘訣

ラブレター【メルマガ】東ちひろが繁盛カウンセラーになる極意伝授

 人気カウンセラーになる12の極意
携帯【子育て電話相談】

 5月子育て電話相談受付中

0円【無料相談】

 アメブロ子育て相談受付中

 

【講座】

「子育て心理学講座」子どものやる気とママの自信を引き出す!

リスト【大阪】ベーシック3/18、アドバンス4/1、マスター5/20・21

リスト【東京】ベーシック3/19、アドバンス4/22、マスター6/3・4

リスト【名古屋】ベーシック3/25、アドバンス4/8、マスター5/13・14

【資格取得】ご興味がおありの方はこちら

リスト子育て心理学インストラクター

リスト子育て心理学カウンセラー