●子育ては、わが子に丸裸にされます><
こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。
子どもは、親の理性を剥ぎ取る生き物です。
たとえば、こんなことはないでしょうか?
できれば優しく笑顔いっぱいのママになりたいとしましょう。
いいですよね~
私もそんな風になりたかったです。笑
でもね、いくらなんでも・・・
こんな場合も笑顔でられるでしょうか?
子どもが夜泣きをしてしまい、何時間寝たかわからない時
大好きな仕事を子育てで退職した時
家で過ごすのが大好きなママが、子どもが外遊びからちっとも帰らない時
家をキレイにしたいママが、掃除をしてもすぐに子供に汚される時
自分が子育てにヘロヘロになっても、夫は毎日深夜まで帰ってこない時
おしゃれ大好きなママが、おしゃれとは無縁な生活をする時
子どものことでおばあちゃんに文句を言われる時
夫に子育ての話をしても関心をもってもらえない時
そんなことがあるとママの心の中は、あっという間にグシャグシャになります。
人は、「ゆっくりと寝ていない」「ゆっくりとご飯を食べていない」「ゆっくりとお風呂に入れない」「大事なパートナーに理解をしてもらえない」・・・
そんな時、そのモヤモヤ、グシャグシャ感情を子どもに「矢」として飛ばしてしまいます。
さらに、ママはみーんないい人ですから、、、
そんな自分を責めてしまいます。
「母親失格」
「私なんかいなければよかった」
「よそのママに育ててもらった方が子どもは幸せ」
とどんどんと悪い妄想が膨らんでくんです。
じゃあどうしたらいいのでしょうか???
実は、「やる気がある子に育てる方法」がわかるとママに余裕が出来ます。
対処法が分かると悩みは小さくなります。
そして!子供にも夫にもお姑さんにもやさしくなれるんです。
人は、「自分が持っているもの」しか人に出すことはできません。
つまり!
自分に余裕があると子どもの話を聴くことが出来ます。
子どもがダダをこねても、その対応策がわかっていると怒らず済みます。
実は、子育ては丸腰で「育児という戦い」をするようなものなんです。
子どもを産んだらしっかりと育ようと思うけれど、、、、
子どもがあまりにもわがままを言うとそれどころではなくなります。
じゃないと、わが子があなたの「理性」という皮をはぎ取ってしまい、あっという間にガミガミかーさんになってしまいます。
子育て心理学講座をマスター講座まで受講した澤田有心子さんからこんな感想をもらいました。
■澤田有心子さんより
東先生の子育て心理学講座を受講して、私が今まで一番気になっていたものがスッカリなくなることが出来ました。
それは、私の中にある「罪悪感」です。
子育てしていると子どもがソコを刺激するので、すぐにツラくなるし、落ち込むしの連続だったんです。
お蔭様で、今では罪悪感が影をひそめ、子どもの対応が楽になりました。
そうなると、自分にも子供にも優しくなれるんですね。
そうなんです、、、
子育ては、「自分の人生総ざらえ」なんです。
元々はもっていた「罪悪感」が、子育てをしていると浮上するんです。
だから、それがツラくて仕方がなくなります。
子育ては、それを含めてマインドを穏やかにするためにあるんですね。
【ミニ講座】
【東京】満席、【大阪】満席、【名古屋】残満席
【講座】
「子育て心理学講座」子どものやる気とママの自信を引き出す!
【大阪】ベーシック3/18、アドバンス4/1、マスター5/20・21
【東京】ベーシック3/19、アドバンス4/22、マスター6/3・4
【名古屋】ベーシック3/25、アドバンス4/8、マスター5/13・14
【資格取得】ご興味がおありの方はこちら