●母親業がゆらゆらゆらぐ理由

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

 

子育てをしていると自分の心軸がブレることはないでしょうか?

 

よくわが子のことは、必要以上に不安になったり、腹が立って仕方がなかったりするんです。

 

 

 

たとえば、わが子が仲間にいじめられるとしましょうか。

 

そんな時、いじめにあうのは間違いなく子どもです。

 

でもね、ママの心の中がザワザワするんです。

 

 

 

それは、ママと子どもは心理的距離が近いからなのです。

 

だから、子どもがいじめられると、ママ自身もいじめられた感じがするんですね。

 

となると、「子ども」と「ママ」の二人分ツラくなるから、もう心の軸がブレまくるわけです。

 

 

 

でね、そんな時に一番身近なパパに相談すると、よくこんなことを言われます。

 

「よくある話」

「子ども同士で解決すればいい」

「自分でどうしたらいいか考えないといけない」

 

つまり、ちょっと客観的なご意見です。

 

ママのブレブレハートとは違うんです。

 

 

 

じつはね、母親って心が安定しないようにできているんです。

 

 

という字は、そもそも「おっぱい」を意味した文字なんですね。(*^▽^*)

 

上下になっていますけど、これは右と左のおっぱいなんです。

 

点がきっと乳●ですよね。( ´艸`)

 

 

 

でね、この文字ってバランスが悪い文字なんです。

 

一番下の「1点」だけで、文字全体を支えています。

 

横の「一」で精一杯やじろべいのようにバランスとってるんですね。

 

はい、努力の人なんですわ。エライよねお母さん。

 

 

 

一方、パパさんはね。こちらです。

 

ズルいんです。

 

「2点」で支えてるでしょ。

 

だから、そもそも安定しているわけなんです。

 

 

 

 

だからね、ママはパパよりも心軸がブレても普通とも言えるんです。

 

子どもに影響されまくりなわけです。

 

とはいえあまりにもブレるとママもしんどいです。(x_x;)

 

 

 

そんな時は、「ブレてはダメ」

 

 

じゃなくてね。

 

 

「あ~、私は心が揺らいでいるんだ~」と観察するといいんです。

 

自分のことを客観的に見るんです。

 

 

「最近、私不安定なんです」というのは、どっぷりとメンタル不安定の波に飲み込まれている状態。

 

 

 

それが

 

「あ~、私の心は揺らいでいるなあ、最近」と思うと、自分のことを客観的に見えているので、

 

結果的に心のブレも小さくなるんです。

 

 

そんな、心のトリセツもここにくるとわかりますよ。

 

光子育て心理学講座(東京・名古屋・大阪)

 

 

子育てに必要なものは全部入っていますから!

 

 

 

じつは、昨夜、子育て心理学講座のお知らせ文を4時間かけて手直しました。

 

皆さんに少しでも読みやすいようにしました。

 

で、3月から東京・名古屋・大阪で子育て心理学講座がスタートしますよ。

 

ここに来ると子育てに迷わなくなりますからね。

 

私が過去2万人以上の子育て相談を行った中で「これは子どもの変化が早いな」というものだけを厳選してお伝えしています。

 

定員になり次第受付終了です。気になる方はお急ぎくださいね。

 

特に名古屋・大阪は今後、当分開講されません。

 

光子育て心理学講座(東京・名古屋・大阪)