●自分からピアノの練習をするようになる秘訣【体験談298】

 

こんにちは、子育て心理学協会 東ちひろです。

 

子供の習い事でママの怒り第一位は「ピアノの練習をしないこと」です。

 

ピアノは毎日やっておかないと上達しませんし、練習しないまますぐ1週間たってしまいます。

 

だから、ママはガミガミ言いたくなります。

 

特に初期投資(楽器購入)をしていますので、練習をしないとさらに怒りが爆発します。

 

 

 

今日、ご紹介するのは子育て相談をたった1回受けたママさんです。

 

そして、子育て心理学講座にも参加してくださいました。

 

このママが子供にやったことは、怒鳴ったわけではありません。

 

①頭なでなで

②「寒かったね」と感じたことを伝える

③「何変換」

 

そんな感じでココロ貯金を貯めました。

 

すると!

 

なんと!

 

子供が自分から、ピアノの練習をするようになったのです。

 

 

しかも!

 

夕方ではなく、朝一番からピアノの練習をしているんですよ。

 

朝、いなくなったなと思ったら、ピアノの部屋で練習をしていたんです。

 

こうなると、ママも怒らなくて済みますね。

 

小5女の子、年長男の子、年中男の子ママより

 

驚いたことに、娘が朝いなくなったなと思ったら、なんと!自分からピアノの練習をしていたんです。

 

今までは、どれだけ子どもに説教をしたかわかりません。

 

まさに、ココロ貯金成果です!!!

 

本当に驚きました。子育ても楽しくなってきています。

 

今後も講座参加楽しみにしています。

 

お説教というのは、ココロ貯金が漏れる「ガミガミ・クドクド・ねちねち」なんです。

 

このお説教は親の自己満足で終わるんです。

 

ただ、疲れるだけです。

 

それよりも、ママのペースで

 

①頭なでなで

②「寒かったね」と感じたことを伝える

③「何変換」

 

をする方が効果的です。

 

コツは、先手必勝。

 

先に貯めてくださいね。