言うことを聞かないなら、勝手にしなさい!と言ってもいいの?

 

こんにちは、東ちひろです。

 

子育てママのサイト「4yuuu!](フォーユー)のトップ記事に東ちひろが掲載されました。

 

このサイトは、タレントの梨花さん、吉川ひなのさんも随時記事を掲載しているサイトです。

 

▼今回、東ちひろがトップページに掲載された記事はこちらです。

 

言うことを聞かないなら、勝手にしなさい!」と言ってもいいの?

 

この言い方、子育てママがよく使うセリフです。

 

ママを養護するわけではありませんが、このセリフを言う時のママは、心に、時間に、体力に余裕がありません。

だから、速攻で子どもが変わる言い方、強い言い方をしています。

 

もっといい言い方があれば、言うけれど、そんな状況でもないはず。

 

ただね、このセリフを連発すると、不安感が多い子どもになります。

 

子どもは、ママから離れては生きていけません。

 

生きていけないのに、「勝手にしなさい」と言われたら、自分はママに『見捨てられた』と勘違いをするんです。

 

そして、不安感がどんどん大きくなって、やがて『自分は見捨てられるかもしれない』という「恐怖」を感じるわけです。

 

「恐怖心」が多い子どもが、心からのびのびとするでしょうか?

 

前向きに、自主的に活動するでしょうか?

 

しないんです。

 

なぜって、子どもは無意識レベルで、「自分を守ること」(生存)にエネルギーを使っているから。

 

そこにエネルギーを使い果たしてしまうと、勉強もできないわけです。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

ってママにこちらです。

 

MISSHA言うことを聞かないなら、勝手にしなさい!と言ってもいいの?

 

 

MISSHA子どもとママのやる気と自信を引き出す!子育て心理学

「ココロ貯金」ベーシックコース、「ココロ貯金」アドバンスコースの受付が始まりました。

 

東京会場は、北海道、秋田、岩手、沖縄と全国から集まられます。

 

この機会に「子どもが伸びる術」を手に入れてくださいね。

 

講座でママもパパも癒されますよ~♪

 

MISSHA子どもとママのやる気と自信を引き出す!子育て心理学

・「ココロ貯金」ベーシックコース

・「ココロ貯金」アドバンスコース

 

●詳しいことはこちらです。

 

 

子育て心理学インストラクターが開講する講座はこちらです

MISSHA子育て心理学講座「ココロ貯金入門コース」

 

MISSHA子育て心理学「ココロ貯金ベーシックコース」
7/9 兵庫 久松弘枝インストラクター

 

■子育て心理学協会最新情報はこちら■

□満席7/2「夏休みまでに子どものやる気を引き出す方法」@大阪

□【残7/9「夏休みまでに子どものやる気を引き出す方法」@東京

 

□【事前予約】子育て心理学講座@東京・名古屋・大阪  
ベーシックコース、アドバンスコース、マスターコースを分けて受講できます  

名古屋・大阪の事前受付もおこなっています。

≪東京2期≫

花ココロ貯金ベーシックコース 7/30(土)

花ココロ貯金アドバンスコース 7/31(日)

花ココロ貯金マスターコース 8/20(土)8/21(日)

詳しいことはこちらです。

 

花 悩まないで、お気軽にご相談ください。

【電話相談】 こちら
【無料メルマガ登録】 こちら
【facebookママほめ】こちら


叱らなくても子どもは伸びます!
「9割は叱ることではありません」【新刊】z