●子どもは、「正しさ」ではなく、「快」か「不快」を判断基準に行動します。

 

こんにちは、東ちひろです。

 

 

親は、正しさを教えようとします。

 

が、子どもは、単純に「快」か「不快」かが判断基準です。

 

たとえば、子どもがいつまでも宿題を終わらせないとしましょう。

 

そんなとき、


親は、30分もあればできること


学校で習ったこと


せめて、宿題だけはきちんとしてほしい


こんな思いがあります。

 

これ、正しいことです。

あなたは、間違ってはいません。

 

しかし、

子どもは、宿題はするべきことという理論では

行動を変化させようとは思いません。(正しさ)

 

そんなときは、

 

ちょこっとでも勉強を始めたらすかさず

 

「そんな難しい漢字を習うのね」

 

「やるな~!」

 

「進んでいるね」

 

と結果ではなく、【プロセス】を認めます。

 

するとそれは「快」情報ドキドキになります。

 

 

だから、確実にやる気スイッチがONひらめき電球になります。

 

結構、シンプルです♪

 

私は、教員時代も含めて、

どうやったら子どもが自分から行動するのかを

考えていました。

 

大人が力づくで子どもを変えることには限界があります。

 

そして、子どものほうが絶対にパワーがありますから

こちらのほうが折れたり、根負けします。

 

 

旗【鉄則】

子どもの行動が止まる(宿題をだらだらする)よりも前に

 

先に一声(給水所)をかけること。

 

 

子どもが、長距離マラソンランナーだとしたら

 

ゴールを切ったらほめるのではなく

 

走るプロセスで、何度も給水所を設けるわけです。

 

そのほうが確実です♪



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