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本日は、【子育て相談】です。

Q小6の男の子です。

テストの点数がよい時に、子どもが

「ご褒美に何かほしい」やったーと言ったり

何かほしいものがあると
「○○するから買ってくれる?」ニヤリ

聞いてきます。


東先生の本やブログを読み始めてからは、

なんとなくごまかしてご褒美は与えていません。


ごまかさずにうまく子どもに対応する方法はないでしょうか。


答ご褒美は、うまく結果がでない時に子どもが暴れます(笑)

そして、本当の意欲に結びつきません。


ご褒美があるから、やる

ないからやらないという思考回路に陥ります。


子どもからご褒美を要求された時は・・・


テストの点数に関係なく、

必要な物は買うし、


それ以外は、子どものお年玉、誕生日、クリスマスを活用しましょう。


あえて、「ご褒美はなし」「ご褒美はやめた」と宣言せず、

子どもから要求があったら、


お母さん「買ってもいいけど、自分のお年玉使う?」


お母さん「買ってもいいけど、次の誕生日まで待つ?」


具体的に子どもがすることを伝えましょう。


子どもの答えにはなっていませんが、


一気に「ご褒美制度」廃止を伝えると 子どもから不満が出るでしょう。




そして、私だったら・・・


●頑張った後には、

大人で言う「ご苦労さん会」(笑)クラッカーをやります。


お母さん 「お母さんがケーキを買いたかったから買ったよ」



お母さん 「みんなよく頑張ったから、外でご飯食べようか」


【結果が出た後】に企画します。



これは、物でつってはいないと思います。


そして、さらに私は、


成果が上がらなくても一区切りがついたら

「ご苦労さん会」をやります。

労をねぎらう感じです。



物でつると・・・

うまく成果が出なかった時に、子どもはがっかりしますし

本当の意欲には結びつきません。



それよりも、

【成果が上がる、上がらないに関わらず】

子どもが努力した「プロセスを認める習慣」はいかがでしょうか。


それが習慣化したら、お子さんのご褒美問答は影をひそめそうです。

また、メールしますね。

東ちひろ


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