育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


昨日の記事で、片づけ対策の反響が大きかったので


追加記事です。




昨日の、記事はこちら。



まず、


「あなたの片づけ観」「コドモの片づけ観」は、違います。




たとえば、


あなたにとっては、チリひとつない部屋が理想だとしても



お子さんにとったら、出したブロックやトミカを箱に戻したら終わり


と思っていることがよくあります。



それ以外の、ついでに出たおもちゃは、意識されないままで

出たまんまかもしれません。



だから、単に「かたづけなさ~~い」と怒るよりは



「ゴミを10個拾ってね~」


とか


「いらない紙は、ゴミ箱だよ~」



とか



「床におもちゃを置かないでね~」


「足で踏むと痛いからね~」


とか



とにかく具体的がいいのです。




わが家では、最低限 床にものを置かない というレベルで


片づけていたこともあります。





そしてですね・・・



ホームセンターで4段ぐらいの棚を買ってきて


その間に、できるだけ重ねないで済むように


おもちゃをしまっていました。




重ねると、出す時もしまうときも大変ですから。




よく使うおもちゃは下の段


パズルは、狭い棚へ入れました。



めったに使わないおもちゃは、最上段です。




これって、キッチンや食器棚の収納と同じです。





そうそう!


どこかでもらった景品やおまけなど


親は捨てたいけれど


コドモは捨てたくないものってありませんか?




そんな時には、急に処分をしないで


一時保管として、コドモが見ていない間に


こっそりと紙袋に入れておきます。



そして、こっそりと他の場所に移動させちゃいます。



そして、忘れた頃に処分です。





急に


「アレがない!!!」といって暴れた時には



「あれ~、こんなところにあったわ・・・・」


ぼけて出します(笑)



ペタしてね