育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


昨日の記事では、たくさんコメントやらメッセージ、メールをいただきました。


ありがとうございます。




昨日の記事は、こちら



反響が大きかったので、

ちょっと追加の気持ちを今日は書きます。




あなたが子どもに言った言葉どおりに子どもは育つ



というのは、真実だと思うのですが、


私の気持ちとしては


子どもを 親のの思いどおりに動かす魔法ではないのです。



たとえば


成績がUPする!


というのは、おそらく親の欲、執着だと思うのです。



ここのところまだうまく説明ができませんが、


私は、その子が本来もっているチカラを発揮してほしい


と思います。





だから、私がココロでつぶやくときには


「この子は絶対に大丈夫!!」

とつぶやきます。






そして、大切なことは


きっと、大丈夫」


でも


たぶん大丈夫」


でもありません。




「大丈夫であってほしいでもありません。



こで


旗「絶対に大丈夫」と 決める のです。




私たちは、ココロで何を考えるのも、自由意志です。



ということは、グチをつぶやくのも自由ですわ。



どっちを選択します~♪




そうそう!



現在は、メールにての個人的なご相談は受け付けておりません。


また、ご質問への返信もさせていただいておりません。



こめんなさい。



メールは便利なツールですが


大切な話は、きちんと相手に会うか

せめて電話で直接した方が誤解が少ないと思うのです。



表面的な返信だけだったら簡単ですが


相手の気持ちをわかろうとして返信するとしたら・・・



メールだけだと


「そうじゃなくて・・・むかっ・」とか


「その情報だけだとわからないはてなマーク」ということが多発します。






事務連絡だけだったら、よいのですが


ココロを扱うとしたら、無責任になってもいけないので。


ご理解くださいませ。




ということで、


現在は日頃電話相談をさせていただき


状況がかなり把握できている方のみ


とさせていただいております。



お許しください。




では、では~★




ペタしてね



コメントは、歓迎です。