育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。



この日曜日、ある講座に出かけました。


その時、あらためて実感したことをシェアしますね。




あなたがコドモに話した言葉とおりのコドモに育つ 

というお話です。



子育てをしていると、ついコドモの欠点が気になってしまい

それをコドモに言ってしまうことがあります。





「おまえはダメな子」

「忘れ物が多い子」

「ホント、バカだよ」

「すぐに忘れる子」

「ちっとも進歩がない子」



そんなコトバをつかうと・・・


コドモは、もっとそのコトバどおりのコドモになります。



「おまえはダメな子」とコトバで言うと、どんどん確実にダメな子になります。


「すぐに忘れる子」と言われると、もっと確実にすぐに忘れる子になります。




もしも


コトバでは言わなくても、ココロの中でつぶやいたときには


もっともっと確実にその姿になっていきます。





でもね~


人間だもの


つい、言いたくなることもあるでしょう。




ココロでつぶやくこともあるでしょう。



そんな時は、ココロの中で「キャンセル!キャンセル!」

と打ち消しておきます。




そういえば、わたしも毎日いっぱいつぶやいているかも・・・


と反省しました。




だから、きょうから意識して いいことしか思わないようにしました。



「あ~あ、またか・・・」と思わずつぶやいたときにも

「キャンセル」と打ち消しておきました。




人間、「感情」と「思考グセ」を変えることが

いちばん時間がかかります。




それよりも、


意識して「行動」だけ変えていきません?


その方がすっと早い です。



そのうち、それが習慣になります。





子育ては、あなたのココロを鍛えてくれます(汗)



ペタしてね