育てがラクになる!コーチング@東ちひろです


いよいよ、夏休みですね。



長期休暇に入ると、今までの子育てが2~3倍大変になる

ご家庭が多くなります。



幼稚園・小学校の時間に合わせて出かけさせる(笑)ことは

少なくなりますが



その分、親子で一緒にいる時間が長くなるわけです。




東の子育て相談を受けられたママからよくいただく

感想メールとしては



日頃、子育てがうまくいっていない場合は、さらに大変ダウンになり


子育て相談を受けたあとは、お互いにかなり落ち着いて過ごすアップ

ことができたとのこと。



それだけ現状がハッキリするようです。




さて、夏休みの過ごし方ですが



最低限、この時間だけは守って!」



ということをお子さんにも話してみませんか?



一日のスケジュールを細かく立ててみても


出かける用事が多くなると、そのとおりにはいかなくなります。


それが普通です。



だから、スケジュール表は一応はつくっておいて


後は、ポイントになる時間だけは共通理解をしましょう。



たとえば、


朝は6時には起きる


8時からはお手伝い


9時からは勉強


夜9時には寝る




いっぱい盛りだくさんにしないのがコツです。




親子ともども覚えていることが

できる範囲にします。




ちなみにコドモは、


夏休み前は、あれもしよう、これもしようと


思いっきり計画を立てるもの。




でも、ぜんぶ実行は出来ないのが


これも普通です。





だから、


「あなたはいつもダメね」むかっ


「口先だけね」むっ


「約束したでしょ」メラメラ



と言わないでください。




コドモって、全体の見通し・予測がうまくできないのです。





それよりも


「今、をする時間だった???」



時までに終わりそう???」




「何」をつかって質問しましょう。





「なぜ?」ではありませんよ。



「なぜ?」をつかったときは


そのあとに続くコトバは、相手を責めた感じになりやすいのです



「なぜ、できないの?」


「なぜ、忘れるの?」



そんな感じになります。




さあ!


いかにイライラしないかが、勝負ですわ。


わが家も。(汗)


ペタしてね