育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


今日は、この時間まで執筆原稿にとりかかっていました。




さて、今日はママのイライラ・ガミガミについてです。



「いい加減にしなさ~い!」

「何回言っていると思っているの!」

「早く!早く!」


これらの言葉は、子どもの行動にイライラしてしまい

ついガミガミと言ってしまう時に言う言葉です。



いままで子育てをして一度も怒ったことがないママは


きっと



ひとりも



いないと思うので


まあ、よくあることです。



だから、言ってしまったときには

「言いすぎてゴメン」とママもりましょう。




今日のテーマはこっちじゃなくて

子どもの人格まで傷つけてしまう言葉についてです。



「本当にあなたはダメな子ね」

「本当にバカだね」

「オマエなんていなければいいのに」



これらの言葉は、子どもの人格まで傷つけてしまうことば

なので、その罪は大きいのです



もしもあなたが今までに子どもに何度も言ったことがあるとしたら・・・




「言いすぎてゴメン」のレベルではなく



子どもに


「今まで、あなたにすまないことをしました」

「これからは、あなたの長所を伸ばすママになります」

「今後は、言わないようにします」


と心から お詫びの言葉を言ってください。



たぶん・・・ですが


子どもはママを許してくれるでしょう。



子どもはみんなママが好きなのです。


ちょっとせつない感じです。




たとえ

「ホントだよ!まったく!」むかっと言い返されたとしても


平謝りをしてください。



親だから子どもに何をしても、

言ってもいいわけではないのです。



これが他人に向けた言葉だったら、大騒動です。




心はどれくらい傷ついているのか目には見えません。





ペタしてね