育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


突然ですが、男の子と女の子ってどっちが育てにくいのでしょうか?


あなたはどう思いますか?



■男の子って大変よね~というママの理由: すごく動くし、汚すし、うるさいし~


■女の子って大変よね~というママの理由: 人間関係がめんどうくさい、友達に左右される




今日は、わたしが今まで2000人以上の子ども達と関わってみた

「男の子と女の子」についての感想です。



男の子の中にも


元気で活動的な子~じっと本を読むのが好きな子


がいます。


そして、

男の子の方が、片づけもちょっと苦手傾向の子が多い気がします。




あえて

男の子のいちばん落ち着いたタイプの子



女の子でいちばん落ち着きがないタイプと比べたら・・・・



そこまですると

女の子の落ち着きがないタイプの方がよく動くというところでしょうか。




要するに男の子は何かにつけて、よく目立つのですわ。


発達障がいにしても、活発なだけにわかりやすい。




むかしむかし、小1の担任をしていた時の話です。


1階の教室だったので、そのまま下駄箱が教室の横について

いたのです。



そんな時、教室の前の出口近くをを男子用下駄箱


後ろを女子用下駄箱のしました。



理由は簡単。



わたしの机が教室のにあったからです。



「さようなら~」をした後、忘れ物に気づいて声がかけられるし

出しっぱなしの運動靴もすぐ発見できる。



とにかく、

先生の目目をくっつけておかないといけないのが男の子

でした。



わたしの実感としたら、



宝石赤元気タイプ男の子



おとなし~い女の子3人


は育てるパワーが必要です。



一に体力、二に体力が男の子のママです。


子どもと一緒に走れないと、子どもがケガしますよね。


東はいまだにローヒールをはくくせがあります。




いつでも走り出せるように・・・という思いがあって。。。



しかし、もう、いいやろ~


ペタしてね