育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


今日のタイトルは、「コドモは二重人格です」



二重人格とは、ちょっとおおげさですが


要するに


家の顔と外の顔が違うということです。



これは

学校の先生は、みんな知っていることですが


そうでないと案外わからないことかもです。



【家】 おりこうさん →  【学校】 おやんちゃさん


【家】 おやんちゃさん→ 【学校】 がんばりやさん


ってところでしょうか。



ママはコドモの家での様子しかみていないので

その姿がすべてと思いがち。



でも、

コドモは家でママにしっかりと甘える経験 をしておくと


外で強い子、がんばる子になっているのです。




そして、外でエネルギーを消耗して

また、家でおやんちゃを言うのです。



ママにとったら大変ですが

ママに甘えることで、充電携帯をしていきます。



まあ、母にしてみたら


兄弟全員が家でおやんちゃされたら・・・



もう!!やっていられませんが


でも

確実にコドモは元気に育っていっているはず。




逆のパターンの方がキケンドクロ



え???



「家でも学校でもおりこんさんでいてほしい!」って??



これは残念ながら無理なのです。



というか両方でおりこうさんをしてしまうと・・・・


どうなると思いますか?






人間は


ココロカラダが壊れてしまうようになっています。


たとえば、病気ドクロです。




人は

どこかで息を抜くからこそ、またがんばれるのです。



これは


【輪ゴム理論】 といいます

  ↑

わたしがつけました(・・。)ゞ




輪ゴムって、伸びたり縮んだりするから

いつまでも使うことができるのです。



どこかで長期間使って、伸ばしっぱなしにしていたら・・・



はずした時に、ビィヨビィヨになるでしょ。


あれと同じ。




緩むから、また伸ばせる。アップ



低くしゃがむから、ジャンプができる。アップ



わが家のコドモは、ず~~と家庭で緩んでいます(汗)


ペタしてね