育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。


いや~、暑いですね~汗



ここから終業式までの間、


実は 学校は地獄です。

         ↓

     めちゃ暑いです。



その上プールがあった日なんて、


どうやっても学級はしまりません。。。



もしも、あなたが

「ウチの子もっとしっかりと勉強してほしい!」


と思っているとしたら・・・


冷たいアイスと麦茶を冷蔵庫に用意しておいて



あとは


夏休みに入ってから、勉強ができる体制を整えて

おいた方がよいかも・・・です。


やる気満々のママ 水をさしてごめんなさい。



それだけ

今のこの時期は、今までやっていたこと 


なんとか


やっと


どうにか


継続させることで精一杯な時期なのです。




だから、今まで出来ていないことを


ここからテンションをあげることは

かなり難しい。



せめて、


夏休みに入ると図書館の研究系の本は

一気に貸し出しされてしまうので、今のうち

確保することぐらいでしょうか。




さて


「じゃあ、ウチの子のだらだら状態どうするのむかっ

についての対策です。



何をやってもうまくいかないこの時期に


あえてしっかりとやってほしいというあなたへ



だめもとですが



「何時から宿題するの???」


「何時になったらゲームやめるの???」



と子どもに質問して、

子どもに答えさせるという方法があります。




自分で時間を決めたときには、

それまでの時間が「自分の時間」になります。


そう思うとちょこっとは、自分の責任時間を管理しようと思います。



強引にやめさせた場合は、ママへの不満メラメラが残り

その後も子どもの動きが悪いはず。



それでも

子どもがすぐに宿題に取りかかろうとしない時には・・・



ベル淡々と


「何時から宿題するの???」


「疲れているから、早めに宿題やっちゃいな!」

(さりげに体を気遣う母に変身ラブラブ


と言いましょうか。






それでも

全然勉強しないとしたら・・・


「ココロの充電」 が切れている可能性があります。




子育ては、いつも急がばまわれ!

ペタしてね