育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。



■ママのコトバが子どもをつくる


旗あなたは、自分のことを「どんな人間」だと思っていますか。



私たち大人でさえも、自分のことが一番自分でもわからないのです。



それくらい自分への認識は不確実です。





自分はなにものかを認識するのは


「他者から自分のことを何と言われたのか」

という積み重ねからできています。




「人は、他者から言われたコトバでつくられている」

ということです。


ということは・・・




ママが子どもにかけるコトバかけ次第で、

子どもはどんどん変わっていく音譜ということ。




その気になって、根拠のない自信が育ちます。





たとえば、

ママよりも子どものほうが、用事を覚えていることがあります。





「明日は、早いお帰りだよ」とママが忘れていることを子どもの方が

よく覚えているとしたら




すかさず


「あなた頭がいいわね~」

「記憶力いいわね~」


と言葉をかけます。





頭がいい子を育てたいと思ったら、まず子どもの潜在意識の中に

「頭がいい子」という言葉をインプットしていきます。





ひょっとしたら、偶然覚えていたのかもしれません。(・・。)ゞ




でも、それはいいのです。





厳密にその事実を頭がいいと証明されなくても


ベル

「頭がいい子」と言われ続けたことで、


「自分は頭がいい子」

「勉強が出来る子」と認識していきます。





根拠のない自信が生まれるのです。





逆に「お前、バカだよな~」とふざけて言っていたとしても

その「バカな子」がインプットされていきます。汗





どの子も小学校に入学したら勉強がはじまると知っています。



例外なく、勉強ができる子になりたい と思っているのです。





それがだんだんと学年が上がるにしたがって、

少しずつ勉強が難しくなってきた時


今まで潜在意識にインプットされた言葉の違い

によって、


その後を大きく左右されるのです。





「きっとできるはず」と思っていると、

子どもに不安感が少ないので、頭にスイスイと勉強が入りやすく、




逆に「バカだよな」と言われた子どもは、


「やっぱり難しい」「どうせダメなんだ」

と簡単に烙印を押してしまいます。








旗ハピママの法則



ママはことばの魔術師



コトバで頭のいい子をつくっちゃおう。


ペタしてね



旗最新ニュース
→メルマガ発行 

【伸びる子のママになる絶対に知っておくとよい方法】
「ココロを安定するクスリ」
       
       
→90日子育て電話相談
 6月スタート 【残3名様 名様限定】