ハッピー子育てカウンセラー@東ちひろです。
今日のテーマは、小学生の忘れ物対策(中学年編)です。
この頃は、1・2年生の時と違って、親も子どもも
忘れ物の意識が薄くなりがちです。
「先生に怒ってもらいなさい!」
「自分が困れば、いつかわかるようになる」
この頃からそんな対応が多くなります。
ただ・・・
先生に忘れ物の対策をお願いするのは、かなり無理があります。
先生は学校内での指導は可能ですが、家庭内のことまで
指導がしにくいのです。
というか
どうしたらいいのかほとんどの先生がわかってなく
試行錯誤ってところでしょうか。。。
また、忘れものについては、不便だけれど、案外子どもは困っていなかったりします
今日の内容は、私が教員時代に3・4年生向けにやってみた方法です。
よろしければ、参考になさってください。
小学生は、かなりの量の持ち物があります。
毎日使う物、たまにしか使わない物・・・・
一度、私は【表】をつくり、そこに子ども達と一緒に持ち物を洗い出してみました。
まず筆箱!
この中だって、けずったえんぴつ5~6本、赤ペン、消しゴム、名前ペン、定規・・・
いろいろあるのです。
国語:教科書、ノート、漢字ドリル、漢字ドリルノート
音楽:教科書、リコーダー・・・・
と【表】をつくりそこに書き出していきます。
そして、それを時間割の横に貼っておきます。
書き出すと、持ち物を【意識】できます。
もちろん、それでも忘れ物は皆無にはなりませんが
このステップを踏むと、忘れ物が少なくなります!
もちろん、表はママが作ればよいです。
今日のテーマは、小学生の忘れ物対策(中学年編)です。
この頃は、1・2年生の時と違って、親も子どもも
忘れ物の意識が薄くなりがちです。
「先生に怒ってもらいなさい!」
「自分が困れば、いつかわかるようになる」
この頃からそんな対応が多くなります。
ただ・・・
先生に忘れ物の対策をお願いするのは、かなり無理があります。
先生は学校内での指導は可能ですが、家庭内のことまで
指導がしにくいのです。
というか
どうしたらいいのかほとんどの先生がわかってなく
試行錯誤ってところでしょうか。。。
また、忘れものについては、不便だけれど、案外子どもは困っていなかったりします
今日の内容は、私が教員時代に3・4年生向けにやってみた方法です。
よろしければ、参考になさってください。
小学生は、かなりの量の持ち物があります。
毎日使う物、たまにしか使わない物・・・・
一度、私は【表】をつくり、そこに子ども達と一緒に持ち物を洗い出してみました。
まず筆箱!
この中だって、けずったえんぴつ5~6本、赤ペン、消しゴム、名前ペン、定規・・・
いろいろあるのです。
国語:教科書、ノート、漢字ドリル、漢字ドリルノート
音楽:教科書、リコーダー・・・・
と【表】をつくりそこに書き出していきます。
そして、それを時間割の横に貼っておきます。
書き出すと、持ち物を【意識】できます。
もちろん、それでも忘れ物は皆無にはなりませんが
このステップを踏むと、忘れ物が少なくなります!
もちろん、表はママが作ればよいです。
●○●伸びる子ママの法則●○●
今できる一番いいことをしよう!
叱るよりは、【忘れない工夫】を考える!