ハッピー子育てカウンセラー@東ちひろです。
4月から・・・
新しい学年から・・・
忘れ物を気をつけてほしい
そんなお気持ちお察しします。
おそらく子どもも気をつけたいと思っているでしょう。
子どもはひとり残らず、今よりもよくなりたいと思っています
特に新しい担任の先生だった時には
その先生にいい印象をもってほしいいと感じています。
リセットのチャンスですよね
そんな時期にお子様に何と声をかけられますか?
「あなたは忘れ物が多いのだから、4月からは気をつけなさいよ!」
なんて言い方が多いかもしれません。
でも
これでは、かえって子どもの脳に「あなたは忘れ物が多い子」
とインプットさせているようなものです。
言葉にはエネルギーがあって
【人は言われたような人になる】と言います。
こんな時は、
●する内容を
●肯定的な言葉で
●具体的に
●わかりやすく伝えます
たとえば、
「夜の間にゆっくりでいいから時間割してごらん」
と声をかけます
→「え~面倒くさい」「別にいい」と返してきたら・・・
怒らなくていいのです。
大切なママの思いが、具体的に伝わればいいのです。
<低学年編>
「そうか、面倒くさいんだね。なるほどね、じゃあ、お母さんがここから見ていてあげるからね」
「ゆっくりとやってごらん。できたら教えて」
なんてどうでしょうか。
それこそ、母の方が面倒くさいと思われるでしょうか
じゃあ、【5分だけ】子どもにつきあってみてはどうでしょう?
高学年になる前に
ちょっとだけおつきあいしてみませんか?
今できる、一番いいことをしてみましょう。
【伸びる子ママの法則】
今できる一番いいことをしてみる
時間割は、前日、5分だけそばで見ておく時間を確保する
明日は高学年編にしてみます
4月から・・・
新しい学年から・・・
忘れ物を気をつけてほしい
そんなお気持ちお察しします。
おそらく子どもも気をつけたいと思っているでしょう。
子どもはひとり残らず、今よりもよくなりたいと思っています
特に新しい担任の先生だった時には
その先生にいい印象をもってほしいいと感じています。
リセットのチャンスですよね
そんな時期にお子様に何と声をかけられますか?
「あなたは忘れ物が多いのだから、4月からは気をつけなさいよ!」
なんて言い方が多いかもしれません。
でも
これでは、かえって子どもの脳に「あなたは忘れ物が多い子」
とインプットさせているようなものです。
言葉にはエネルギーがあって
【人は言われたような人になる】と言います。
こんな時は、
●する内容を
●肯定的な言葉で
●具体的に
●わかりやすく伝えます
たとえば、
「夜の間にゆっくりでいいから時間割してごらん」
と声をかけます
→「え~面倒くさい」「別にいい」と返してきたら・・・
怒らなくていいのです。
大切なママの思いが、具体的に伝わればいいのです。
<低学年編>
「そうか、面倒くさいんだね。なるほどね、じゃあ、お母さんがここから見ていてあげるからね」
「ゆっくりとやってごらん。できたら教えて」
なんてどうでしょうか。
それこそ、母の方が面倒くさいと思われるでしょうか
じゃあ、【5分だけ】子どもにつきあってみてはどうでしょう?
高学年になる前に
ちょっとだけおつきあいしてみませんか?
今できる、一番いいことをしてみましょう。
【伸びる子ママの法則】
今できる一番いいことをしてみる
時間割は、前日、5分だけそばで見ておく時間を確保する
明日は高学年編にしてみます