こんにちは、東ちひろ(ひがしちひろ)です。

このブログは、元幼稚園・小学校教師であり、現在も中学校相談員をしている“プロの心理カウンセラー&子育てコーチ”の【東ちひろ】があなたの子育ての悩みに答えます。


<本日発行メルマガからのおすそわけです>


春休みも後半戦!
みなさまいがお過ごしでしょうか?


先日は、クライアントのAさんから
「今年の春休みは、いつになく穏やかな気持ちで過ごすことが
できます・・・」というメールをいただきました。

なによりうれしい瞬間です!

「クライアント様の喜び」が東ちひろの喜びです!!音譜


さて、春休みは子どもと一緒の時間が長くて、
ついイライラが爆発してしまう・・・

今日は、そんなあなたのために「この記事」を書いています。



今日のテーマは

ズバリ!!
【子育てママの心が10倍軽くなる方法】です。


「子育て」をすることは、ママの【欠点・短所】とも向き合う作業です。


時間もお金も余裕がある独身時代は、
自分の「欠点・短所」と向き合わなくても
なんとかやり過ごせるものです。


気の合う仲間と自分中心に生きてこれる時間だったからです。

「私は、何でもはっきりと言うタイプ!」・・・それで済んでいました。



しかし、「子育て」は、あなたの【欠点・短所】を露出させてしまいます。


「私は、どうしてこんなに子どもにガミガミと言ってしまうのだろう・・・」

「今日も、子どもの行動にイライラしてしまった・・・」

「つい子どもに言い過ぎてしまった」


ということはありませんか?



本当は、いつもニコニコ笑顔のママになりたいけれど
しっかりと子育てをしようと思うあまりに


子どもの姿が目についてしまい
つい、子どもの行動にイライラしてしまう・・・・、


さらにそんな自分の行動に落ち込み、
いつも自分を責めてしまう・・・


これは、子育てママに「とっても多いパターン」なのです。




その悩みは、子どもに「今より、さらによくなって欲しい」という親の願いと
「自分もさらにニコニコ笑顔のママになりたい」という気持ちから出てくる
ものなのです。

つまり、悩むあなたは、
【とっても向上心があるママ】ということ!ラブラブ



とはいえ、この【子育てのイライラ・ガミガミ】はどうしたらいいのでしょう?

子どもには、よくないとわかっていればいるほど、気になることです。



まずは、【自分を変えようとしないことです】


「え~~~!?」
「それでいいの??」

という声が聞こえてきそうです。



でも
【欠点・短所のない人間は、世界中どこを探しても一人もいません】


「自分を責める」という行動は、ママのエネルギーをダウンさせてしまいます。ダウン
               


ママのエネルギーがダウンすると、
ますます子どもの気になる行動が増えていきます。ダウン



そして・・・

「どうせ、私はダメだ・・・」と

「悪循環のサイクル」に入っていくのです。爆弾




あなたは、【そのままで100点満点】です。

【欠点・短所】があっても大丈夫!

自分を責めたり、恥じたりすることではないのです。



【そのままの自分に100点満点】をつけると
お母さんの心に余裕が出てきます。


そして、お母さんのチカラが100%発揮できるのです。


■自分に50点をつけるママは、50%のチカラしか出すことができません。



あなたが、今まで夜中に授乳をしたり、おむつを替えたりしたから
今の子どもがあるのです。

それは、まちがいない事実です。


これを「当たり前」と言って片づけると、
「ママというお仕事」は、いつまでたっても、うかばれないものになってしまいます。



もちろん、
「私は、はじめから完璧な満点ママよ!」というママは、
実はちょっと心配なわけで


むしろ、
自分の子育てに、なかなか自信が持てないママこそ、
【そのままのあなたで100点】と自分を認めてあげていただきたいのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【伸びる子ママの法則】

まずは、自分を変えようとしない。
そのままのあなたで、100点満点!ドキドキ

ペタしてね