勉強しないんです | 運気アップヒーリング ラブヒーリング 設定で、幸せな毎日を! 坂谷小百合

運気アップヒーリング ラブヒーリング 設定で、幸せな毎日を! 坂谷小百合

運気をあげたいあなた、LOVE・人間関係・仕事・金運・バイタリティの運気をあげます! お財布設定もします。 運気をあげて心豊かな毎日を送りませんか?

みなさんこんにちは。

教育アドバイザー小百合です。

私たちの住んでいる区は台風でいまだに通行止めの道があったり、道がどろどろだったりと、あらためて自然の恐ろしさを感じています。

みなさん、大丈夫でしたか?



さて、

小学2年生の男の子です。
勉強をいやがるのです。塾の先生に相談したら、本人が気づくまで待てばいいといわれたのですが、どうですか?



難しい問題ですね。
お話によると、おうちでの勉強となると椅子にもすわらない、反抗するそうです。

私が感じたのは、ポイントは勉強にあるのではないということです。

お母さんが勉強をさせるのもストレス、させないのもストレスとおっしゃっていました。

どのみちお母さんはストレスを感じているのです。

当然子供に伝わらないわけはありません。

私は子供はお母さんの愛情を求めていると感じます。

本人が気づくまくで待つ、というのは、いささか疑問符がつく考え方だと思います。

が、今は勉強を強要しなくてもいいかもしれないですね。

その子は自分の学年より上の学年の勉強をしているそうですが、よくよく話をきくと、1年生のするような計算ミスもなくならないそうです。

基礎・基盤ができていない上に応用問題を解いていくのは苦痛です。

少し簡単な問題を毎日少しこなし、おおいに誉めてあげるといいのではないでしょうか?

お母さんが大きな手を広げて、子供をその中にいれ、その中でのびのびと動かし、広げた手からこぼれそうになったら、軌道修正をしてあげればいいのです。

小学校2年生でもお母さんのことは大好きです。
たまに頭をなでたり、抱きしめてあげたりすると、子供の心の平穏がたもたれます。




あなたのおうちでは似たようなことはありませんか?

もしあったらアドバイス、ご意見ください。

ぐるっぽ立ち上げました。

参加、お願いします!!


カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方/ダイヤモンド社

¥1,296
Amazon.co.jp


今日の一言英語

足し算 → addition


ペタしてね読者登録してね