どっぷり強迫症のブログ(1,754回)令和5年4月18日

現在午前1時・室温17℃・湿度68%・起床午前030分・睡眠2時間

 

日常の記録                       
雑記

 〇 求人サイトに登録して、仕事の斡旋を依頼しているのですが、2社から携帯に

  電話があったので在宅ワークを希望しました。私の建築施工図作図業務では、工

  事現場に常駐して業務を行うものが一般的ですので、条件に見合う案件が少ない

  そうです。
   現在、頭の中で色々と不安が起きています。多分、強迫性障害の影響だと思い

  ますが、疑心暗鬼になってしまっているようです。こんな状態では、余計に仕事

  を見つけることが出来ません。
   もう少し、大胆にならなければならないような気がします。

昨日の生活時間割

計画   24:00 実施: 15:30       備考
  ○計画:  睡眠時間  6時間     実施: 2:00  寝床で就寝
  ○計画: 仕事時間 8時間 実施: 4:00  
  ○計画: SNS時間 2時間 実施: 3:00  ブログ2時間+ツイッター1時間
  ○計画: 運動時間 1時間30分 実施: 1:30  
  ○計画: 食事時間 3時間 実施: 3:00  
  ○計画: 読書時間 1時間 実施: 0:00  
  ○計画: その   他 2時間30分 実施: 2:00  TV視聴・入浴・他
計画外   0時間 実施: 8:30  
  〇計画外: 強迫行為   実施: 0:30  手洗
  〇計画外: 仮      眠   実施: 3:00  朝食1時間+朝食後2時間
  〇計画外: 維持管理   実施: 0:00  
  〇計画外: 修      繕   実施: 0:00  
  〇計画外: 通      院   実施: 0:00  
  〇計画外: その   他   実施: 5:00  仕事探し

強迫性障害の状態                      

強迫性障害の状態

 〇 良くない状況は、続いています。色々と前向きに考えれば考えるほどネガティ

  ブになり不安が大きくなっています。

栄養療法

 〇サプリメント

 朝食後

 昼食後

 夕食後

メーカー

  ●ビタミンC1,000㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンE400 

 1錠

   

 NOW Foods

  ●ビタミンB-50

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンA10,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンD-310,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●カルシウム&マグネシウム:1g+500㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●L-OptiZinc30㎎(亜鉛)

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ガンマアミノ酪酸(GABA)500㎎

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ビスグリシン酸鉄36㎎

   

 1錠

 NOW Foods(1日毎)

  ●ドクターズチョイス ルテイン40㎎

   

 1錠

 ビューティーアンドヘルス リサーチ社

 〇プロテイン

 朝食前

 昼食前

 夕食前

メーカー

  ●ホエイプロテイン100 スタンダード

   

40g  

 ㈱Ultimate Life グロンク

Ⅱ型糖尿病の管理                      

断酒の状態

 〇断酒104日目です。

 〇昨日も特にないです。

私の糖類摂取量(WHO基準)

 〇1日の基準接種カロリー量×5%(WHO基準)=1,977kcal×0.05=102.9g

 〇昨日は、糖質量の基準gオーバーでした。

糖質量と血糖値とタンパク質量

 

気になる記事                      

昨日の新型コロナウイルスの感染者数(○印は私の意見です)

・4月17日現在の感染者数、県内49名、東京474名、空港検疫34名、全国3,499

 名でした。

 〇 第9波の波が小さくなっていますが、空港検疫による陽性者が増えています。

 〇 新型コロナウイルスの感染の終息。

 〇 『新型コロナウイルス感染者をなくすことが何より先決です。』。

気になる記事の紹介(〇印は私の意見です)

塩分の摂りすぎにはならない…62歳の医師・和田秀樹が

「ラーメンスープを最後の一滴まで飲み干す」医学的理由 (msn.com)

   私は、ラーメン店に足を運んだときは、基本的に「ラーメンスープ」を飲みき

  っています。
   その理由は、専門的にいえば、
「高齢になると、腎臓が塩分を貯留する能力が

  落ちるため、むしろ塩分不足、低ナトリウム血症のほうが心配だから」というこ

  とになります。同症は、血液中のナトリウム濃度が不足する症状で、悪くすると

  、意識障害や痙攣を引き起こします。
   不必要な我慢をすると、ナチュラルキラー細胞の活性が落ち、免疫力が低下し

  て、ガンをはじめとする大病を招くリスクが高まります。
   そもそも、「○○を食べたい」という欲求は、体が「タンパク質不足」や「脂

  質不足」など、何らかの「不足」を察知したことによって生じていることが多い

  のです。そのため、食べたいものを我慢すると、その「不足」を助長し、健康長

  寿を阻害しかねません。

 〇 和田秀樹先生の説明には、説得力があります。塩分の摂り過ぎとかカロリーの

  摂り過ぎを良く耳にしていますが、Ⅱ型糖尿病の私は糖質の量を制限する他にタ

  ンパク質の量を確保することを心がけていて、塩分については気にしていません。
   妻は、母親がくも膜下出血で亡くなっているのと、自身が脳大動脈瘤であるこ

  とから高血圧にならない様に塩分をかなり控えています。そのおかげで私も塩分

  の摂取は少ない方だと思います。
   食事は、ここの持病の種類であるとかで変えるべきなのですが、当家は、私の

  Ⅱ型糖尿病と妻の脳大動脈瘤で塩分と糖分を控えた食事です。私と妻はどちらか

  というと平均体重より少ない方だと思いますので、和田先生の多少小太りの方が

  良いという説明に匹敵していないのが気になります。
   長生きを希望しますが、いかに健康で生活を送ることの方が大切です。正しい

  自己管理はとても重要な事だと再認識しました。

私の書庫                        
昨日の読書時間

 ○読書は、出来ませんでした。(今後は読書にあてる時間を確保に努力します。)

私の読んだ本の紹介

①         ②         ③         

 
 

   

    ④         ⑤         ⑥

 

 ○私の感想

①・潔癖症と強迫性障害を治すための方法が書いてあります。
 ・時間が全てを解決してくれると言うことを重視しています。

②・この本は、患者の気持ちの変化と病状の変化をについて書かれています。
 ・「頑張らなければ、病気は治る」とは自分の心を開放し正直な自分であると言っ

  ています。

③・感情をコントロールする方法が分かります。

 ・ある意味考え方の切り替え術も学べます。

④・医療者と患者の関係の中で患者を主体にした話です。
 ・患者は重い病気になった時に自分に素直になれる環境が大切ということです。

⑤・強迫性障害の私にとっては、痛いほど理解できる本です。
 ・怖がらずに曝露療法へ導いてくれる内容です。

⑥・うつに陥る過程が良く理解できます。

 ・うつの回復に必要な事が描かれています。

 

Pick                          

 

 
 
後書                          
後書

強迫性障害の脱回避(94
強迫性障害の回避による生活阻害。
強迫症状(強迫観念・強迫行為)からの脱回避。

 

  仕事が大変だとか、止めたいとか考えているときには気づかない事が多いです。
  仕事が無いという事は、生活できないという事に直結しています。
  仕事で、病気になり仕事が出来なくなってしまったことも生活が出来ないのです。
  何が正しいか途中で立ち止まることが重要です。

 

お読みいただきありがとうございました。
下記のボタンをクックしていただけるとはげみになり、嬉しいです。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村

強迫性障害ランキング