今は、午前8時45分です。

室温33湿度33%です。

睡眠時間は、4時間でした。

 

今日の強迫性障害の症状です。

〇仕事の遅れが原因で、プレッシャーからストレス満タンです

昨日の良い出来事です。

〇断酒43日目を過ごせたことです

〇ノートに書き込み後手を洗わないでいられた1日目です。

 

今日からは、脳内の整理整頓は、思考です

私の中の思考とは?

実際に行動として現すことを抑制して,内面的に情報の収集と処理を行う過程です

 

PCデスクで仮眠をとって今朝まで仕事をしていました。

一区切りついたのでブログを書いています。

今週は、紙に触れないことに対するハードルを越えてみようと、チェレンジしたいと思います。

ノートに毎日一行でもよいので何かを書き込み、手を洗わないことを少しの期間やっていたのですが、やめていました。

ノートやボールペンなどに触れても手を洗わないことは少し苦になります。

私が、触れても手を洗わないでいられるものは、

・マウス・キーボード・食器・部屋着と外出着・髭剃り器・スマホ

このくらいです。

その他は、触れると軽くでも手を洗います。

とても生きづらい様に思えるかもしれませんが、手を洗わないほうが苦しいのです。

それでも、強迫性障害を克服するには、汚染恐怖と不潔恐怖を、まず何とかしなければなりません。

曝露反応妨害法を強要するつもりはありません。

取り敢えずの方法で少しずつ気まぐれでやろうと思います。

そして、今ノートに書き込み、キーボードの触れました。

違和感が無いと言ったらうそになりますが、手を洗わずに次の行動が出来ました。

明日もやってみようと思います。

 

 強迫性障害の脳内の整理整頓(162)

強迫性障害は、克服するのではなく忘れることなのです。

今日の思い込みの修正は、

脳をコントロールできないときは。強制的に時々休むことが必須です。

 

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