どっぷり強迫症のブログ(1,749回)令和5年4月13日

現在午前2時30分・室温17℃・湿度64%・起床午前0時45分・睡眠2.5時間

日常の記録                       
雑記

 〇 毎年のことですが、この時期に自宅廻りを窓から見渡すと茶系から緑系に景色

  が変化しています。このことが私を憂鬱に陥れるのです。耕作していない田畑の

  草刈や、伸び放題の庭木の枝の剪定と紅葉などの枝下ろし作業の鬱陶しさです。
   このような境遇にある人が日本には、どれほどいるでしょうか。その中で私の

  ように裕福ではなく、自ら作業しなければ人もいないことも無いでしょう。更に

  精神疾患の強迫性障害でうつも併発している人がいるでしょうか。くどくどしい

  表現になってしまいましたが、今の時期にこんなことを思い感じている人は、滅

  多にいないのではないかという事が言いたのです。
   自然環境が苦痛に感じる人は、多くいると思います。例えば花粉症です。
   花粉症ではない人は、その辛さは解りません。なので、私の置かれる境遇もわ

  からないと思います。私は、庭木を根元から伐ってしまいたいと思うとともに、

  この場所から移住して逃げてしまいたいと、最近強く思います。

   自然を苦痛に思う私は、生きることへの障害物が多すぎるのと、精神疾患の治

  癒にも障害にもなっているのです。
   とても嫌いな季節の始まりです。

昨日の生活時間割

計画   24:00 実施: 16:30       備考
  ○計画:  睡眠時間  6時間     実施: 2:30  寝床で就寝
  ○計画: 仕事時間 8時間 実施: 3:00  
  ○計画: SNS時間 2時間 実施: 4:00  ブログ3時間+ツイッター1時間
  ○計画: 運動時間 1時間30分 実施: 1:30  
  ○計画: 食事時間 3時間 実施: 3:00  
  ○計画: 読書時間 1時間 実施: 0:00  
  ○計画: その   他 2時間30分 実施: 2:30  TV視聴・入浴・他
計画外   0時間 実施: 7:30  
  〇計画外: 強迫行為   実施: 1:00  手洗
  〇計画外: 仮      眠   実施: 3:00  朝食1時間+朝食後2.5時間
  〇計画外: 維持管理   実施: 0:00  
  〇計画外: 修      繕   実施: 0:00  
  〇計画外: 通      院   実施: 0:00  
  〇計画外: その   他   実施: 3:30  仕事探し

強迫性障害の状態                    

強迫性障害の状態

 〇 調子は良くないです。
  うつ状態も相まって気力が薄れてしまっています。
   仕事を探していても集中力が無い状態です。負の渦に飲み込まれてしまってい

  るのが解ります。

栄養療法

 〇サプリメント

 朝食後

 昼食後

 夕食後

メーカー

  ●ビタミンC1,000㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンE400 

 1錠

   

 NOW Foods

  ●ビタミンB-50

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンA10,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンD-310,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●カルシウム&マグネシウム:1g+500㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●L-OptiZinc30㎎(亜鉛)

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ガンマアミノ酪酸(GABA)500㎎

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ビスグリシン酸鉄36㎎

   

 1錠

 NOW Foods(1日毎)

  ●ドクターズチョイス ルテイン40㎎

   

 1錠

 ビューティーアンドヘルス リサーチ社

 〇プロテイン

 朝食前

 昼食前

 夕食前

メーカー

  ●ホエイプロテイン100 スタンダード

   

 40g  

㈱Ultimate Life グロンク

Ⅱ型糖尿病の管理                    

断酒の状態

 〇断酒99日目です。

 〇昨日も特にないです。

私の糖類摂取量(WHO基準)

 〇1日の基準接種カロリー量×5%(WHO基準)=1,977kcal×0.05=102.9g

 〇昨日は、糖質量の基準12gオーバーでした。

糖質量と血糖値とタンパク質量

気になる記事                      

昨日の新型コロナウイルスの感染者数(○印は私の意見です)

・4月12日現在の感染者数、県内109名、東京1,334名、空港検疫3名、全国10,176

 名でした。

 〇 着実に第9波の波が立っています。

 〇 新型コロナウイルスの感染の終息。

 〇 『新型コロナウイルス感染者をなくすことが何より先決です。』。

気になる記事の紹介(〇印は私の意見です)

国内で新たに1万68人コロナ感染…死者16人、重症者は1人増 (msn.com)

   国内では12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万68人確認された。

  1週間前に比べて約550人増えた。死者は16人、重症者は前日から1人増の

  63人だった。
   東京都の新規感染者は1334人。前週の同じ曜日から130人増え、12日

  連続で1週間前を上回った。70歳代の女性1人の死亡が報告された。
   厚生労働省の感染症部会は12日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付

  けを5類に引き下げる5月8日以降、コロナの死者数の推移は自治体への死亡の

  届け出に基づく「人口動態統計」の活用で把握する方針を了承した。都道府県ご

  との死者数の集計と公表は原則終了する。

 〇 私は、コロナを5類に移行することは単なる政治的というか、国政の杜撰な扱

  い(あくまで、業務と予算の軽減だけ)に過ぎない様泣きがします。確かにイン

  フルエンザでも死者は出ているようです。しかし、忽那賢志医師((くつな さと

  し、1978年12月7日生 )は、日本の医師、医学者。学位は博士(医学)(山

  口大学・2010年)。大阪大学大学院医学系研究科 感染制御医学講座 教授、兼 大

  阪大学医学部附属病院 感染制御部 部長。専門は感染症学(新興感染症、再興感染

  症、輸入感染症)。)も書かれているように(5)、次にどんな変異株が出現するの

  かは予想が困難で、「このまま弱毒化していくに違いない」というのは人類にと

  って都合のよい希望的観測に過ぎません。というような意見もあります。
   私は、マスクもまだ外すつもりは有りません。

私の書庫                        
昨日の読書時間

 ○読書は、出来ませんでした。(今後は読書にあてる時間を確保に努力します。)

私の読んだ本の紹介

①         ②         ③         

 
 

   

    ④         ⑤         ⑥

 

 ○私の感想

①・潔癖症と強迫性障害を治すための方法が書いてあります。
 ・時間が全てを解決してくれると言うことを重視しています。

②・この本は、患者の気持ちの変化と病状の変化をについて書かれています。
 ・「頑張らなければ、病気は治る」とは自分の心を開放し正直な自分であると言っ

  ています。

③・感情をコントロールする方法が分かります。

 ・ある意味考え方の切り替え術も学べます。

④・医療者と患者の関係の中で患者を主体にした話です。
 ・患者は重い病気になった時に自分に素直になれる環境が大切ということです。

⑤・強迫性障害の私にとっては、痛いほど理解できる本です。
 ・怖がらずに曝露療法へ導いてくれる内容です。

⑥・うつに陥る過程が良く理解できます。

 ・うつの回復に必要な事が描かれています。

Pick                          

買い物マラソン エントリーはこちら

イベントバナー

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』 宅配健康食のやわらかダイニング

 

 

 

 
後書                          
後書

強迫性障害の脱回避(89
強迫性障害の回避による生活阻害。
強迫症状(強迫観念・強迫行為)からの脱回避。

 

  自然との調和という事は、人にとっては大きな課題だという事が、今更ですが理

  解できました。
  自然は、人にとって最大な点滴で、そのために進化を続けてきたのです。
  なのに、進化を遂げながらも人が人を敵に回すことも止めないのです。

 

お読みいただきありがとうございました。
下記のボタンをクックしていただけるとはげみになり、嬉しいです。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村

強迫性障害ランキング