どっぷり強迫症のブログ(1,747回)令和5年4月11日

現在午前2時45分・室温15℃・湿度61%・起床午前1時45分・睡眠2.5時間

日常の記録                       
雑記

 〇 今の私は、少し卑屈になっています。
  結婚当初から子供が小学生の頃までは、専業主婦でいて欲しかったのです。私が

  子供の頃は両親が働いていて、祖母に育てられたいたようなものでした。とても

  親の愛情を感じられるような成長はしていなかったのです。ですので、自分の子

  供にはせめて母親の愛情を十分に感じ成長して欲しかったし、私も仕事から帰っ

  てきて夕食の準備が出来ていて晩酌をしながら食事をしたかったのです。
   ところが、現在の私は、精神疾患により収入が無くなろうとしていて、妻のパ

  ートやアルバイトに目をつむっています。それどころか、今の状況にしてしまっ

  た妻の家計の管理能力の低さを悔やんでいます。とても身勝手な人間だと思いま

  す。子供の進学の為に会社を辞めて独立し、収入が多くなり気持ちも大きくなっ

  て将来を見失ってしまったのです。自家用車を頻繁に買い替えたりして自家用車

  に1000万円以上もかけてしまったりしていました。
   自業自得だという事にやっと気づきました。妻が家計簿を十分に管理していな

  かったとか、働いていなかったなどというより、私が家計管理や将来の計画に真

  剣に取り組でいなかった付けが回ってきただけの事なのです。

昨日の生活時間割

計画   24:00 実施: 15:30       備考
  ○計画:  睡眠時間  6時間     実施: 2:00  寝床で就寝
  ○計画: 仕事時間 8時間 実施: 3:00  
  ○計画: SNS時間 2時間 実施: 3:30  ブログ2.5時間+ツイッター1時間
  ○計画: 運動時間 1時間30分 実施: 1:30  
  ○計画: 食事時間 3時間 実施: 3:00  
  ○計画: 読書時間 1時間 実施: 0:00  
  ○計画: その   他 2時間30分 実施: 2:30  TV視聴・入浴・他
計画外   0時間 実施: 8:30  
  〇計画外: 強迫行為   実施: 0:30  手洗
  〇計画外: 仮      眠   実施: 4:00  朝食1時間+朝食後2.5時間
  〇計画外: 維持管理   実施: 0:00  
  〇計画外: 修      繕   実施: 0:00  
  〇計画外: 通      院   実施: 0:00  
  〇計画外: その   他   実施: 4:00  仕事探し

強迫性障害の状態                    

強迫性障害の状態

 〇 仕事をネットで探しているのですが、思うように見つからずに焦りを感じてい

  ます。
   今の私の悪いところは、目的を持つことを出来るのですが、それを達成するた

  めの手順や計画が作れないところにあります。多分、強迫性障害やうつ傾向の精

  神状態が大きく関与しているのだと思います。過去の私は、有言実行を実現する

  ために入念な計画を立てられていたことが嘘の様です。
   仕事が予定とおりに実行出来なかったり、そもそも強迫性障害の克服自体が、

  強迫性障害により狂わせていることはわかっているのです。解っているので、猶

  更精神的に不安定で恐怖を抱く状態から抜け出せない負のループに陥っています。

栄養療法

 〇サプリメント

 朝食後

 昼食後

 夕食後

メーカー

  ●ビタミンC1,000㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンE400 

 1錠

   

 NOW Foods

  ●ビタミンB-50

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンA10,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●ビタミンD-310,000IU

 1錠

 

 1錠

 NOW Foods

  ●カルシウム&マグネシウム:1g+500㎎

 1錠

 1錠

 1錠

 NOW Foods

  ●L-OptiZinc30㎎(亜鉛)

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ガンマアミノ酪酸(GABA)500㎎

   

 1錠

 NOW Foods

  ●ビスグリシン酸鉄36㎎

   

 1錠

 NOW Foods(1日毎)

  ●ドクターズチョイス ルテイン40㎎

   

 1錠

 ビューティーアンドヘルス リサーチ社

 〇プロテイン

 朝食前

 昼食前

 夕食前

メーカー

  ●ホエイプロテイン100 スタンダード

   

 40g  

㈱Ultimate Life グロンク

Ⅱ型糖尿病の管理                    

断酒の状態

 〇断酒97日目です。

 〇昨日も特にないです。

私の糖類摂取量(WHO基準)

 〇1日の基準接種カロリー量×5%(WHO基準)=1,977kcal×0.05=102.9g

 〇昨日は、糖質量の基準gオーバーでした。

糖質量と血糖値とタンパク質量

気になる記事                      

昨日の新型コロナウイルスの感染者数(○印は私の意見です)

・4月10日現在の感染者数、県内45名、東京458名、空港検疫6名、全国3,290名

 でした。

 〇 着実に第9波の波が立っています。

 〇 新型コロナウイルスの感染の終息。

 〇 『新型コロナウイルス感染者をなくすことが何より先決です。』。

気になる記事の紹介(〇印は私の意見です)

チャットGPT、議論活発化=CEO来日、岸田首相と意見交換 (msn.com)

   アルトマン氏は首相との面会で、チャットGPT活用の利点や著作権侵害など

  のリスクについて意見交換した。
   会談後、アルトマン氏は記者団に
「この技術の利点と、欠点を軽減するための

  方法、そして日本が採用することで得られる素晴らしさなどについて話した」

  語った。
   自民党では、日本語データの不足解消、日本人研究者への研修などで協力を提

  案したという。

 〇 またしても、IT技術をマウントされてしまいました。
  決してチャットGPTを批判するつもりは有りませんが、岸田首相がアルトマン

  氏と面会する必要があるかというところに着目しているのです。
   米国では、GAFAと言われる4大企業があります
ITmedia ビジネスオンラ

  イン(https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/20/news017.html)
  日本でも、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの総称)を

  はじめとしたデジタル・プラットフォーマーへの規制が本格的に検討され始めて

  いる。
   例えば、2月18日に「日経×TECH」は以下のように報じている。
   経済産業省や公正取引委員会、総務省合同の有識者会合「デジタル・プラット

  フォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」は2月18日、GAFAなどプラット

  フォーマーに対する規制について6月までに取りまとめて、政府の成長戦略に盛り

  込む方針を公表した。
   2018年6月、閣議決定された「未来投資戦略2018」においてプラットフォーマ

  ー型ビジネスの台頭に対応したルール整備を進めると発表していた・・・・・・
   日本自体のITに関するビジョンが定まっていない中、岸田首相が米国の一企

  業の代表と会談する事の無謀を痛烈に感じます。日本は、どうしても世界をリー

  ドする立場にはなれない事を照明してしまっています。せめてPCのOS事態を

  日本の企業が独自に開発し、世界の土俵に立てなかったことでITの成長はなく

  なってしまったのだと思います。

私の書庫                        
昨日の読書時間

 ○読書は、出来ませんでした。(今後は読書にあてる時間を確保に努力します。)

私の読んだ本の紹介

①         ②         ③         

 
 

   

              ④         ⑤         ⑥

 

 ○私の感想

①・潔癖症と強迫性障害を治すための方法が書いてあります。
 ・時間が全てを解決してくれると言うことを重視しています。

②・この本は、患者の気持ちの変化と病状の変化をについて書かれています。
 ・「頑張らなければ、病気は治る」とは自分の心を開放し正直な自分であると言っ

  ています。

③・感情をコントロールする方法が分かります。

 ・ある意味考え方の切り替え術も学べます。

④・医療者と患者の関係の中で患者を主体にした話です。
 ・患者は重い病気になった時に自分に素直になれる環境が大切ということです。

⑤・強迫性障害の私にとっては、痛いほど理解できる本です。
 ・怖がらずに曝露療法へ導いてくれる内容です。

⑥・うつに陥る過程が良く理解できます。

 ・うつの回復に必要な事が描かれています。

Pick                         

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 
後書                          
後書

強迫性障害の脱回避(87
強迫性障害の回避による生活阻害。
強迫症状(強迫観念・強迫行為)からの脱回避。

 

  結果が出る前に、批判することは重要なことと理解しているものの、批判してい

  る事の内容を批判することはできません。
  完璧な検証のある批判ではなく、思い込みの批判だからです。

 

お読みいただきありがとうございました。
下記のボタンをクックしていただけるとはげみになり、嬉しいです。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村

強迫性障害ランキング