今は、午後5時です。

室温22湿度43%です。

睡眠時間は、5時間でした。

 

今日の強迫性障害の症状です。

〇本日の里山整備の行事にMAX緊張しました

昨日の良い出来事です。

〇断酒41日目を過ごせたことです

 

今日からは、脳内の整理整頓は、思考です

私の中の思考とは?

実際に行動として現すことを抑制して,内面的に情報の収集と処理を行う過程です。

 

里山整備の刈払い作業と総会を無事終了しました。

役員改選で会計も止められ、会も脱退できました。

強迫性障害で、紙(コピー用紙や本など全般)やお金に触れることに抵抗がある私が会計をやってることは、とても苦でした。

そして、体力低下による刈払い作業も苦痛でした。

田舎は、都市部に比べ余計な行事が多いです。

若者が離れていくのも理解できます。

田舎がもう少し住みやすい環境であれば、Uターン者も多くなるはずです。

現に、後継ぎがいる家庭は、3割程度です。

これから、この地域はどうなってしまうのかわかりません。

我が家も後継ぎはいません。

そもそも私自身も60歳過ぎたら、都市部でマンション暮らしをしたいと思っています。

私は、ほぼほぼ引きこもり(在宅業務なので)のような状態ですので、その方が気が楽です。

たまに車で旅行が出来れば十分です。

別に余生を捨てているわけではありません。

強迫性障害からも抜け出せて、ゆったりと過ごしたいと思っています。

そんなことを再度考えた1日でした。

 

 強迫性障害の脳内の整理整頓(160)

強迫性障害は、克服するのではなく忘れることなのです。

今日の思い込みの修正は、

脳たった1度の人生ですが、生きることの責任は果たせなければならないのです。

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 クリックしていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


にほんブログ村

強迫性障害ランキング