今は、午前11時25分です。

室温21℃湿度57%です。
曇りです。

午前3時に起きました。

睡眠時間は4時間でした。

 

 今日の強迫性障害の症状です。

〇自宅の外壁の件は薄れてきました。

〇強迫性障害に対する向き合い方を変えています。

〇物置などの壁や屋根の修理をしなければならないことが発覚し、ストレスに感じています。

今日の良い出来事3つです。

・体調が良いこと。

・生きていること。

・仕事の一つが終わったこと。

 

PCデスクで寝てしまいました。

実は、仕事を一つ終えてから寝ようと思っていたのですが、途中で眠くなりPCデスクで寝てしまいました。

 

今日は、劣化について調べてみようと思います。

どんなに新しい物でも時を経て、劣化してゆきます。

何故かわかりませんが、建築物は使用していないと劣化はさらに早まります。

 

コトバンク

劣化(読み)レッカ

デジタル大辞泉の解説

れっ‐か〔‐クワ〕【劣化
[名](スル)性能・品質などが低下して以前より劣ってくること。「画質が劣化する」

出典 小学館/デジタル大辞泉について 報情|例

百科事典マイペディアの解説

劣化【れっか】

老化とも。熱,光,放射線,化学薬品,機械的摩擦,反復使用,微生物などにより材料がもろくなること。金属材料,無機材料,有機材料のいずれでも起こるが,特に化学反応性に富む有機材料では劣化が起きやすい。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

れっか【劣化 degradation】

材料は,熱,光,放射線,機械的摩擦,反復使用,化学薬品,微生物などの影響を受けて,変色したり,機械的強度が低下したり,亀裂を生じたり,軟化したり,もろくなったりして,ついには実用に耐えなくなることがある。このような現象を一般に劣化または老化という。劣化は,材料を構成している原子の集合体,分子およびその集合体の構造が変化し破壊されることによるもので,金属材料,無機材料,有機材料のいずれにおいても起こるが,化学反応性に比較的富む有機材料ではとくに多様な要因が複合的に働いて劣化が起こる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

れっか【劣化

( 名 ) スル
(品質や性能などが)悪くなること。 「テレビの部品が-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

図書館情報学用語辞典の解説

劣化

資料が、物理的、化学的、生物的要因から損傷を受けること、物理的要因による劣化とは、複写や不適切な排架などのために加わる物理的な力によって、資料が壊れることをいう。化学的要因としては、熱や光、酸やアルカリがあげられる。これらによって、資料を構成している物質が化学反応を起こし、紙資料の変色や退化、マイクロフィルムの酢酸臭などを引き起こす。また生物的要因としては、資料に発生するかびや虫などがある。資料の劣化は、これらが単一の要因、または複合的な要因となって引き起こされる。

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について 情報

 

無機物、有機物共に劣化は、日常的に進みます。

恒久的な物はないのです。

それがわかっているのに、建物を建てたり、道路をつくったり、上下水道をつくったりするのです。

自動車を購入しても、維持費がかかります。

ある地方自治体が、歩道橋の修繕費を民間業者に出させ、その代わり会社名をその歩道橋に印字させるという方法をとっていました。

要は、維持費を確保していないということです。

又、古い水道管を伏せ変えるのに100年以上もかかるという話も聞きました。

どうも、目先のシステムばかりを優先させがちな人類です。

以前にも書きましたが、劣化したスレート(古いものはアスベストが入っています。)は、火事でもろく崩れ落ちます。

耐火だとかの名目で売り出したものですが、意味が有りません。

昨日から、岐阜県内で自動車解体工場が火災になっていますが、屋根や壁がスレートで葺かれています。

相当なアスベストが飛散しているのでしょう。

どれだけ遠くまで飛散しているかは、計り知れないです。

水道管に、スレート管が使われていてアスベストを飲んでいた地域が有りました。

地中に埋設されたものは、掘り起こさなければなりません。

しかも、道路の下に埋設されているものがほとんどです。

電化製品も新しい物をどんどん製造しては、再利用されることもなく廃棄されています。

 

人間は、本来土葬でした。

殆どが土にかえり残るのは、骨だけです。

もっと言えば、化石燃料というものが有ります。

人間そのものが、再生資源になるのです。

 

六価クロムだらけのコンクリートジャングルは、人間のみならず、他の生き物までが生きずらそうです。

 

強迫性障害は、守護神(54)。

 

強迫性障害は、また一つ闇を見つけてくれました。

太陽が有って、生きられるのですが、劣化もします。

ならば、耐火とか耐水とか耐風とかのための無駄な資源使いはやめた方後良いのです。

人間も、すぐ壊れます。

強迫性障害は、脳の劣化です。

体の劣化は、誰にもあります。

自然なので、劣化に逆らう必要はないのです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

クリックしていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


にほんブログ村

強迫性障害ランキング