今日は「おもちつき」でしたキラキラ

 

コロナの感染拡大を考え、昨年に続いて

年中・年長クラスのお友だちのみと

なりましたが今年も無事に行なうことが

できましたニコニコ

 

ホールに用意された

石臼や杵を見てワクワク顔のみんな飛び出すハート

 

鏡餅の説明を聞いたり…

 

もち米と白米を見比べてみたり…

 

その後厨房からもち米が運ばれてきて、

まずは保育士がお餅をつきましたグー

「よいしょー!!」の元気いっぱいな

応援がホールには響いていましたよ気づき

 

保育士の後は、みんなの出番!!

 

杵を持ち上げるのも大変で、

「重いっ~アセアセ」となりながら

頑張ってくれていましたグッ

 

出来立てのお餅を

触ってみたりもしましたよ!!

「すごい伸びる目」と驚くみんな電球

 

最後はみんなで記念撮影カメラ

 

 

今日のお昼ご飯はみんなが作ったお餅入りの

お雑煮でしたイエローハーツとっても美味しかったですウインク

 

今日作った鏡餅は、

年末になったら園内に飾る予定です鏡餅

良いお正月を迎えられますように門松