『バイキング』追放か、坂上忍VS清原弁護士バトルの行方 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 このところ、ワイドショー番組

『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、

MC坂上忍と清原博弁護士の

言い争いが目立っている。

 10月7日放送回では、

ヤフコメの誹謗中傷問題を巡り、

清原弁護士が規制のし過ぎは

表現の自由を奪うと指摘すると、

坂上はネット掲示板などを身分を

明かす登録制にすればいいと

主張。これに清原弁護士が

問題点を指摘しようとすると、

「弁護士として聞いているんじゃない、

人として聞いているんだ!」

とヒートアップしていた。

 また、同15日放送回では、

「ハラスメント」の話題で坂上が

清原弁護士がスタッフに「お茶ハラ」

をしていると指摘。

さらに、11月1日放送回では、

小室圭さんのNY州弁護士の合否に

対する解説に対し、

「まあ、清原さんの言うことですからね。

お天気マンのおじさんじゃないんだ?」

と貶めるような発言をするなど、

当たりの強さが目立っている。


 こうした論争の大抵は、

坂上が清原弁護士の発言に

突っかかり、言い争いが始まる形

となっているが――。

 「実はこの構図、かつて番組に

解説者として頻繁に出演していた

北村晴男弁護士と坂上の関係性と

全く一緒。北村弁護士の場合も、

坂上がその発言に突っかかって

たびたび激論に発展していました。

しかし、今年3月の放送を最後に

北村弁護士はいつの間にか姿を

消し、代わりに清原弁護士の

出演が急増。北村弁護士は6月15日

に出演した『虎ノ門ニュース』

(DHCテレビ)の中で、ある番組から

『もう結構です』と出演を断られた

ことを明かしていますが、

ネット上ではそれが『バイキング』

なのではと話題になりました」

(芸能ライター)

 細かな台本もあると言われている

『バイキング』。だが、ネット上からは

「清原弁護士もやめさせられそう」

「清原弁護士がいつの間にか

 いなくなってるってことない?」

「クビにされるんじゃない?」

「清原弁護士がいなくならない

 ことを願う」

といった、清原弁護士の今後を

心配する声も多々聞かれている。

 今後も、清原弁護士は

『バイキング』に出演し

続けられるのだろうか――。

[リアルライブ]

 

************************

ホントかどうかは定かではないが

 

坂上さんは自分と意見の

 

合わない出演者を

 

排除していると

 

指示しているのか

 

スタッフの忖度なのかは

 

何とも言えないが

 

あくまでも噂として

 

清原弁護士も

 

どうなるか

 

演出的には面白いが・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー