『羽鳥慎一モーニングショー』玉川徹氏、西村大臣の発言に「行政権の濫用」山口真由氏は「熟考の末の」 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 

 12日放送の

『羽鳥慎一モーニングショー』

(テレビ朝日系)で、

月曜コメンテーターの弁護士・

山口真由氏が、西村康稔

経済再生担当大臣の“暴論”に

言及した。

 同大臣は8日、「酒類を提供する

飲食店が休業要請に応じなければ、

取引先の金融機関に店舗情報を

提供し、しっかり順守してもらう」

と発言。これに対して、

番組が取材したところによると、

ある居酒屋は「政治家は何も

分かってない。飲食店は限界。

弱い者いじめで飲食店ばかり

締め付けてくる」と激怒。

 また、都内金融機関の関係者も

「地域のお客様の困りごとを

金銭面で支えるのが我々の仕事。

店の情報を提供されても、

(居酒屋に)『政府の要請に

応じてください』と言う立場にない」

と困惑しているという。
 

 だが、この“西村発言”に対して、

山口氏は「西村大臣は思いつき

でこういうことを言っている

わけではなくて、熟考の末で、

こういう対策をしようと思っている」

と私見。

 さらに、発言をした翌9日の

釈明会見について、

「言っていることは要するに、

社会全体で営業している飲食店を

締め上げろと言っている。

金融機関や卸売業者、

お客さんといった方面から、

みんなで締め上げて

いきましょうという会見をした」

と解説していた。
 
 これに対して、SNS上では

「山口って何を言ってるのか?

 熟考の末って、だったら簡単に

 撤回しちゃダメでしょ」

「熟考してこれなの本当に

 やばいよね。思いつきで

 言ってた方がまだマシだよ」

といった反論が。

 また、同局社員でレギュラー

コメンテーターの玉川徹氏も、

山口氏の考えに対して、

「特措法に基づいてないんですよね、

こんなこと書いてないんですよ、

特措法には」

とバッサリ。そして、

「特措法に書いてない範囲の

ことをやること自体が行政権の

濫用だと思っている」

と批判。さらに、

「警察国家と言われても仕方が

ないですよ。このやり方は」

と今の日本政府は強大な

権力のもと、国民の思想や

行動を監視していると糾弾していた。

 いずれにしても反発がさらに

広がっている大臣の発言。

まだまだ尾を引きそうである。

[リアルライブ]

 

**************************

熟考の末

 

飲食店の締め上げに金融機関を

 

利用しようと思いついたと

 

批判殺到で撤回も

 

返って本気度がバレて

 

とんでもないことに

 

もう飲食店は限界

 

緊急事態宣言で

 

また

 

いい加減営業を自粛しても

 

生活出来るだけの支援を

 

それもなしで要請ばかりでは

 

誰も納得いかない

 

それとも政府は

 

そういう飲食店を一掃して

 

海外から大規模飲食産業でも

 

誘致しようとでもしているのだろうか

 

まったくこのままでは

 

コロナが終息する前に

 

飲食店が無くなる・・・

 

以上