『ミュージックステーション』Snow Manの曲が物議 BIGBANGやPSYに酷似!? | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 

 

 ジャニーズの人気グループ・Snow Manが

19日放送の『ミュージックステーション

 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)に出演。

ここで披露した楽曲がK-POPファンなどの

間で物議を醸している。

 Snow Manは、昨年1月リリースの

デビューシングル「D.D.」のカップリング曲

「Crazy F-R-E-S-H Beat」を披露。

曲の途中でジャニーズJr.内ユニット・

IMPACTorsも参加し、全員で一糸

乱れぬシンクロダンスを見せた。

 だが、ネット上では

「Crazy F-R-E-S-H Beat」が韓国の

大物アーティスト・PSYの「江南スタイル」や、

韓国の人気グループ・BIGBANGの

「FANTASTIC BABY」(共に2012年リリース)

に「酷似している」との指摘が相次ぐ事態に。

BIGBANG、PSY共に韓国の大手事務所

「YGエンターテインメント」を代表する

アーティストであることから(PSYは

2018年に専属契約終了)、そのなかには

「ジャニーズってYGをオマージュしてるの?」

といった声もある。

 ただ、日本では“第4次韓流ブーム”が

起きていると言われるだけに、Snow Manが

「トレンドを取り入れた」といえば

それまでだろう。しかし、「江南スタイル」

のMVはYouTubeで40億回再生を突破し、

「FANTASTIC BABY」も4.7億回超えと

世界的ヒット曲であることから、

「天下のジャニーズの楽曲が過去の

“どメジャー”曲にこんなに似てる

なんて……」といった意見も

少なくないようだ。

 ジャニーズといえば、昨年12月に嵐の

「Face Down : Reborn」のリリックビデオと、

それより以前に公開されていた韓国の

5人組バンド・DAY6の「Zombie」の

リリックビデオが「酷似している」として

騒動に発展。DAY6側の制作者が

「私が本当に愛情込めて作ったビデオ

なのに」「“日本の国民的アイドルまで

真似してくれた”と慰めるしかなかった」

「あまりにも似ている映像を見るのは

残念だ」と遺憾の意を示したものの、

ジャニーズ側が見解を示すことは

なかった

(関連記事https://entamega.com/54131 )。

 また、16年リリースの嵐のアルバム

『Are You Happy?』に収録された

大野智のソロ曲「Bad boy」が、

PSYの15年のヒット曲「DADDY」に

似ているとして騒がれたこともあった。

 Snow Manに限らず、最近は

「K-POPを意識している」

ともっぱらのジャニーズ事務所。

今回の騒動をSnow Manのメンバーが

どう思っているのか、

気になるところだ……。
(文=北河花)

[エンタMEGA]

 

 

 

 

*******************************

”パクリ”とは言わないが

 

同じ括りでしょ

 

パクリとか盗作というのは

 

音楽業界では認定するのが難しい

 

どうしても似てくるということもあるようだし

 

ジャニーズでも韓流推しのようで

 

個人的には

 

歌下手よりも

 

こちらの方が笑えるが・・・

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー