黒木瞳、監督作品2作続けて爆死「デビュー当時から良い噂より悪い噂が多い」意外と少ない同情の声 | kyoucomのあることないこと

kyoucomのあることないこと

いろんなこともろもろ

日々の気なった出来事に一言

 

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、

女優・黒木瞳が4年ぶりに監督を務めた

映画『十二単衣を着た悪魔』。

黒木にとっては長編2作目の監督作品

となるが、前作の『嫌な女』同様“爆死”

状態で、映画界からは“監督失格”の

烙印を押されているという。

 

 「出演者の俳優・伊勢谷友介が

大麻取締法違反で逮捕され、

さらに主演の伊藤健太郎がひき逃げ

事件を起こし、公開が危ぶまれたものの、

予定通り11月6日に公開されました。

不謹慎ながら、一部では“伊藤の事件が

宣伝効果になるのでは”との声も

あったのですが、蓋を開けてみれば、

公開初週で国内興行ランキングトップ10

にも入らない。初監督を務めた『嫌な女』

の興行収入は1億円にも届かない大惨敗。

『十二単衣』も似たような数字に

なりそうです。2作続けて大コケとあって、

“映画監督の才能がない”と

酷評されています」(映画プロデューサー)

 

 コロナ禍のうえ、出演者の相次ぐ不祥事

もあって、監督を務める黒木に対して

同情の声が集まるかと思われたが、

周囲からはさほど擁護の声は

上がっていないという。

 

「黒木に関しては、芸能界デビュー

当時から、良い噂より、悪い噂が多い。

人望がないからですよ」

(デビュー時から黒木を知る芸能ライター)

 

 宝塚歌劇団の娘役を経て、

85年に女優に転身、86年に

公開された初主演映画『化身』

でいきなり全裸シーンを演じ、

世間をアッと言わせた黒木。

その後、97年には、映画『失楽園』で

大胆な濡れ場を演じ、

トップ女優の仲間入りを果たした。

 

 「『化身』も『失楽園』も故・渡辺淳一さんの

原作。黒木は艶聞家だった渡辺さんに

接近して、主演の座を獲得したと

囁かれていましたが、文壇タブーに

守られ、2人の関係は表面化

しなかったんです」(出版関係者)

 

 その後、黒木は大手広告代理店

「電通」の社員だったI氏と結婚し、

長女を出産。ちなみに、子育てが

落ち着いた頃、筆者は、当時行きつけ

だった銀座のレストランで黒木夫妻と

偶然遭遇したことがある。

 

 黒木夫妻は、電通の役員と会食中

だったが、夫に命令口調で話す黒木を

目撃して、最初はその話し相手が

マネジャーだと勘違いしたほどだった。

 

「2011年に、黒木が女優デビュー以来、

所属していた事務所の社長が急死

したんです。突然のことだったため、

当座は売れっ子の黒木が恩返しの

ために事務所を支えていくと

思われました。ところが、彼女は

さっさと他の事務所に移籍してしまった。

事務所は廃業に追い込まれ、この一件で

黒木は、業界から“恩知らずな女だ”と

信用を失ったんです」(芸能関係者)

 

 さらに、14年には都内の有名私立校

に通う愛娘によるイジメ事件が報道でも、

主婦層からも反感を買ってしまった。

 

「そこで、起死回生の策として

乗り出したのが、映画監督デビュー

でした」(前同)

 

 映画監督としての黒木を、

バックアップしたのは、同郷の福岡県出身

の実業家である、木下工務店を傘下に

持つ木下グループの木下直哉社長

だったという。

 

「『嫌な女』には木下グループが出資し、

さらに『十二単衣を着た悪魔』は、

木下グループ傘下のキノフィルムズが

映画制作・配給を手がけています。

ただ、これまでキノフィルムズが

手掛けた映画は、草なぎ剛主演の

『ミッドナイトスワン』など話題作は

あるものの、大ヒット作といえるものは

まだありません」(前出の映画関係者)

 

 木下グループの社員からは

「いったいウチのどこにそんな金があるのか?」

と疑問視する声が上がっているというが、

それでも黒木の次回作はあるのか……

木下グループの判断ともども注目だ。

 

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずの

ベテランジャーナリスト。

サイト:記事一覧

[日刊サイゾー]

 

************************************

これはいい噂の方も聞かないと

 

公平ではない

 

ただ2作連続で監督作品が

 

大コケしたことは事実

 

次作というのも余程のスポンサーでも

 

付いていない限り難しい

 

そんなスポンサーからも

 

何かツッコまれそうだが

 

本来であれば女優業に専念と

 

いうことになりそうだが

 

使ってくれるところがあるのかどうか・・・

 

以上